1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

真紅と深緑のコントラスト。鎌倉で『紅葉に抹茶』を楽しむ❼選

鎌倉の紅葉。見頃となるのは11月下旬から12月上旬です。紅葉と抹茶を楽しむお出かけ先として大人なデートに今の季節はお薦めです♪

更新日: 2017年11月14日

jetwskyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
82 お気に入り 14234 view
お気に入り追加

鎌倉の紅葉。見頃となるのは11月下旬から12月上旬です。紅葉と抹茶を楽しむお出かけ先として大人なデートに今の季節はお薦めです♪

■『紅葉を愛でる』■

◎円覚寺(えんがくじ)◎

円覚寺は、駅前にありというよりも、寺の敷地内にJR横須賀線が走っていると言った方が正確である。 その昔北鎌倉の利便性向上のため、一帯の住民、寺社が懇願し、駅が設置されたのだ。

大伽藍ならではの一大紅葉スポット

北鎌倉エリアの円覚寺と建長寺は寺そのものが大きいですから、門前から奥まで各所に様々な紅葉が楽しめます。

円覚寺では、居士林(済蔭庵)・龍隠庵・名勝庭園・正続院などできれいな紅葉を観ることができます。見頃となるのは11月下旬から12月上旬。

◎明月院(めいげついん)◎

「悟りの窓」を通して眺める本堂後庭園の紅葉はとても幻想的

紅葉に包み込まれる

女性らしい優美な明月院は、紅葉もまた優美です。狭隘な谷戸は包み込むような紅葉を演出しています。

◎長谷寺(はせでら)◎

境内全域は四季折々の花木に彩られ、通年花の絶えることのないその様相は、「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ぶに相応しい風情を呈しております。

例年11月中旬から色づきはじめて、11月下旬から12月中旬にかけてが見頃を迎える時期になります。

天候・気温の影響で見頃の時期は変化しますが、2017年も同じ時期が予想されます。

鎌倉長谷寺の2017年の紅葉ライトアップは11月26日(土)~12月11日(日)まで

■『抹茶をいただく』■

◎月笑軒(げっしょうけん)◎

1 2





日頃のちょっと気になったこと、目についたオモシロイ事をまとめています。読んでくれた方がほっこり、そして後味がいいと思って貰えればうれしいです。