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眠ってしまったあなたの「やる気」を奮い立たせる4つのコツ

ふと「なんだか最近やる気が出ないな…」と思う事はありませんか?仕事に勉強に、失ってしまったモチベーションを取り戻すのに苦労されている…そんな方向けに、やる気を奮い起こすコツをまとめてみました。

更新日: 2017年11月15日

ppp_comさん

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■なんだか最近、ヤル気が出ない…

■ヤル気の低下はカラダからのSOS?

弱っている心身にむち打って頑張ってもその割に成果は上がらず、ますますココロとカラダは疲弊します

人間の心身というものは思いのほかうまくできていて、自分が倒れてしまう前に様々なシグナルを送ってくれます

いつまで経っても症状が改善されない場合、もしかするとそれは身体が出しているSOSかもしれません

■無理せずにヤル気を高ぶらせるためのコツ

お気に入りの音楽を聴いてみる

音楽を聴くことは、快感に関係する脳内ホルモンである「ドーパミン」の分泌につながります

自分が好きな音楽を聴くことでリラックスできるため、変な緊張感も解いてくれます

作業が始められないときには、30分ほど休み、好きな音楽に身をゆだねてみるのもいいかもしれません

ちょっと体を動かしてみる

どうしても頭が動かない、思考が行き詰まってしまう…。そのような時は、軽く身体を動かすのも有効です

運動すると、新たな脳細胞が造られ、脳細胞の老化を遅くし、脳への栄養素の流れが改善されます

睡眠時間は足りてる?

睡眠が十分に取れていないと記憶力や集中力、それからやる気までもが一斉に低下してしまいます

太陽を浴びてみる

太陽の光を浴びると、人間の脳はそれに反応してセロトニンを多く分泌します

セロトニンがきちんと分泌されていると、精神状態が落ち着き、心地良さや満足感などを得ることができます

セロトニンの活動が弱まると不安や抑うつ状態が強まります。

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