1. まとめトップ

【FFGM】NPCと一緒にバトル!フェイス機能まとめ【FFグランドマスターズ】

iOS/Android対応スマホゲーム「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」で2017/11/2に実装された、クエストでNPCが一緒にバトルを行ってくれる、フェイス機能について紹介します。

更新日: 2017年11月19日

0 お気に入り 81 view
お気に入り追加

▼フェイス機能って?

NPCの分身を呼び出し、一緒にクエストを攻略することができます。
ホーム画面の『フェイス』ボタンからキャラクターを編成した後、クエスト出発時に『フェイスと出発』を選択することでクエストにNPCを同行させることができます。
一度に呼び出すことができるフェイスは3人までで、そのクエスト内では他のプレイヤーとは会うことができません。

▼フェイスの入手方法

『盟』と呼ばれるアイテムを入手することで習得することができます。
『盟』はメインクエストを進行したり、ガチャや交換所などで入手することができる場合があります。

▼フェイスを呼び出すことができる場所

『クエスト』でのみ呼び出すことが可能です。
(ヴァナディールエリア、次元の狭間エリア)
『イベント』や『ジョブクエスト』では呼び出すことができません。

▼フェイスの編成方法

ホーム画面の『フェイス』ボタンからキャラクターを編成することができます。
この画面では、
・フェイスキャラの選択/登録
・ロール設定
・編成セットの名称変更
を登録することができます。

▼フェイスのレベル上限解放について

フェイスの編成画面で『レベル上限解放』を選択し、レベル上限解放に使用する素材、『絆 - ◯◯(各フェイス名)』を選択することで上限を解放することができます。

『絆 - ◯◯』は、交換所のFOVの項目から、1つにつきタブ5000個(フィールドオブヴァラークエストクリア時に入手)と交換することで入手可能です。1つの『絆 - ◯◯』でレベル上限を2つ上昇することができます。

また、『星の導きガチャ』で入手したフェイスについては、フェイスが2回目以降抽選された際に、同フェイスのレベル上限解放アイテムが出現します。

レベル上限解放アイテムによって上昇させることができるレベルの上限値は60までです。

★FOV(フィールドオブヴァラー)についてはこちら

▼実装済のフェイス一覧

※2017/11/15現在実装済のフェイスです。
・クリルラ(Ver.2.07までのメインクエストを進めていれば最初から使用可能)
・クピピ(Ver.2.07までのメインクエストを進めていれば最初から使用可能)
・ライオン(Ver.2.07までのメインクエストを進めていれば最初から使用可能)
・ロベルアクベル(『星の導きガチャ』2017年11月開催)
・プリッシュ(『星の導きガチャ』2017年11月開催)

★各フェイスのアビリティの紹介についてはこちら

1





tarte_aux_pommesさん