1. まとめトップ

【体験談】こんな住宅ローンセミナー行け!本当に役に立った住宅セミナーとは?

新築の一戸建てを購入した時に実際に行った住宅ローンセミナーですが、その中で本当に役に立ったセミナーをまとめてみます。銀行系住宅ローンセミナーは行かないほうがよい理由、不動産屋開催の住宅ローンセミナーもしっかり選ぶ必要があるので、そのあたりの見極め方を体験談からご紹介します。

更新日: 2017年11月15日

sunao_inoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 160 view
お気に入り追加

今年まさにマイホーム探しをしていました。「住宅を買う」ということ自体もちろんはじめてド素人中のド素人の中、手探り状態で、まずはネットで情報収集からスタート!でも情報収集していても所詮「物件探し」ぐらいしかできなかったです。日々、SUUMO、HOMES、at home、不動産屋ホームページなど物件ばっかり検索している日々でした。笑

で、一度、「いいなー」と思う物件を見つけて、不動産屋に問い合わせして内覧にいったんですが、、、その後が大変でした。。

私の猛勉強がここからスタートしました。笑

●内覧にいったものの、そもそも住宅ローンの知識がまったくなく、ぼんやり思ってた予算とはまったくかけはなれたお話を不動産屋からされました。汗

●ネットで物件情報を閲覧してたものの、詳しい条件(言葉の意味などもわからない所もありつつ)など見ず、価格や間取りやエリアなどを重点にみていて、細かい条件まったく理解できていなかった。汗


それで、


●「住宅ローン」ってどうやって理解しよう・・。

●「住宅ローン」って一番良い選択ってどうしたらよいのかな・・・。

●「物件の選び方」って、自分たちによい予算感てどれくらいなのかな・・・・。

●「物件の探し方」って、詳しい条件など知らない単語など誰に教えてもらえば・・・・。


というところからのスタートでした。

正直、不動産屋からの営業はけっこうなものでしたので、、、不動産屋さんにいろいろ聞くのは精神的にも疲れてしまうと思ったので、「本」や「知人に話」を聞くところからスタートしました。

しかし、結局、それを続けてても「基本的な知識」は理解できるものの、「じゃあ自分たちの場合は、何がベストなの?」というところが解決できないままでした。


この状況で、幼馴染が教えてくれたアドバイスで私の「マイホーム購入までのロード」が一気に加速しました!笑


それが「住宅購入に関わるセミナー」でした。


もちろん住宅関係のセミナーはいろいろ開催されていることじたいは知っていましたが、「わざわざ営業されにいくようなもの」と勝手に思っていたので、まったく見向きもしていませんでした。

幼馴染から紹介を受けた時、確かに最初は「どんなセミナーに行ければよいのかわからない」という状態だったので、まずは一通り行ってみようということで、その当時開催されていたセミナーや相談会などにいろいろ参加してみました。


結果、以下のようなことわかったんです。

●予想どおり、銀行など営業だけされるセミナーという名の相談会のような会

●ファイナンシャルプランナーさんが開催してる住宅ローンなどお金面の勉強ができるセミナー(ただしお家の探し方や選び方、住宅周りの勉強はできない)

●不動産屋がやっているセミナー(これはいろいろ参加してみて、役立つセミナーと営業されにいくセミナーの2つにわかれました)


などです。


前段が長くなりましたが、このように色々な住宅ローンセミナーや住宅選びの勉強会、住宅購入セミナーなどに参加してきた体験談から「こんなセミナーに行ったほうがよい!」というものが明確にわかったので、そちらの情報をご紹介していきます。

【前提として】「ネットで検索した情報」や「YouTubeにある情報」、また「専門家ではない人からの情報」だけでお家を探すとえらい目にあうリスクが高くなるということも役に立ったセミナーで学びました

私が参加して本当によかったと、そして、お家購入の際にほんとにほんとに役に立ったセミナーで知ったのですが、住宅って購入する時(現状)だけのことを考えて買ってしまうと後々、「住宅ローン」が返済できなくなりショートするなど、色々なトラブルが発生しるリスクが高くなるとのこと。

実際にセミナーの中でしか見せてもらえなかったですが、事例紹介で「後に子供が生まれてお金の計画がかわってきた」「後に転職してお金の計画がかわってしまった」「後に離婚して住宅ローンが返済できなくなった」などのいろいろな購入後トラブルケースを紹介してもらいました。

また、そもそも「住宅ローン」自体の審査に落ちるなんてケースも「私は大丈夫」と思っている人達に限って普通に落ちるなどのケースも多いということも知りました。


自分たちだけでネットや知り合いの話だけで情報を調べているだけでは、どうしても「今、家買うこと」ばっかり「ナウ」が前提での情報収集になってしまい、「未来の計画」が今と同じを前提として考えてしまうのが素人の方はほとんどのようで、、、実際私もそうでした。。汗


だから購入後の事故が多いらしく、お家買うときは「過去」と「現在」と「未来」、全てが重要になるとのこと。

●過去:住宅ローンに影響してくる

●現在:今どれくらいお金を借りれる

●未来:今後、どれくらい返済していける

など、全て重要なことばかりで、この3つを全てクリアにできて、「幸せにお家を買える」と学び、そして実際にそのとおりにお家を購入しました。


なので、ここでご紹介した「前提」は、まず頭に入れておいて、これから「本当に役立つ住宅セミナー」についてご紹介していきたいと思います。

1,絶対に行かないほうがよい住宅セミナー ※行って強く後悔します

まず最初に、「絶対に行かないほうがよい住宅セミナー」からご紹介します。

予め知っておくと、「余計な時間をつかわなくて済む」、「余計な労力をつかわなくて済む」、「余計な精神的な疲労を体験せずに済む」ので、ぜひ、参考にしてみてください。

1−1,銀行が開催している住宅ローンセミナーや相談会

私が住宅ローンの勉強をしはじめて、「住宅ローン関係のセミナーに行ってみよう」となって、初めて参加したのが、「銀行開催の住宅ローンセミナー」でした。

いくつか参加しましたが、本当にどれも同じ。。

●住宅ローンに関する詳しい知識なんて実は教えてくれない。

●教えてくれるのは、銀行の住宅ローンに関する商品情報とプラン内容のみ。他との比較など。

●「相談会」といってもあくまで自分の銀行ありきの住宅ローンの選択肢なので、とうていベストな選択肢に行き着く可能性はごくごくごくごくわずかの可能性しかない。


など、はっきりいって、これは住宅ローンを勉強しはじめの方にとっては「行くだけ無駄」と感じたし、実際に今回の体験談からの評価からすると「住宅購入に本当に役に立つセミナー」かと言われれば、そうではありませんという回答です。


※ただし、いろいろな検討を重ねた結果の上で、銀行を絞り込んだ上でいく「銀行の住宅ローンセミナー」は、今回の住宅ローンのど素人が役立つという意味合いと少し異なるので、ご了承ください。

下記のサイトなんかでも書いてますね。

その通りだなーと思いました。

1−2,不動産屋がやっているいくつかの銀行系をピックアップした住宅ローンセミナー

あと不動産屋さんの開催している住宅ローンセミナーの中でも以下のようなセミナーは避けたほうがよいと思いました。

私は前途のような銀行系住宅ローンセミナーから、不動産屋さんが開催している住宅ローンセミナーまで一通り体験しましたが、その中で、不動産屋が開催している住宅ローンセミナーで、いくつか有名どころの銀行をピックアップした住宅ローンセミナーがありましたが、これも今結果からすると、「参加しないほうがよいセミナー」だとおもいます。

これも銀行系住宅ローンセミナーと同じく「限られた条件の中でしか、選択肢を与えてこないから」です。

●そもそもピックアップした銀行系の住宅ローンのことの解説と比較などしかしないので、ベストな選択ができない。その中での比較前提でお話を進めてくる。

●セミナーは、営業のにおいがプンプンし、実際、おそらくですが、早く買ってもらうために住宅ローンの選択肢を狭めているのかなーとか思ったりしました。

※個別の相談などで、こちらがまだ住宅ローンのプランニングはこれからだと行ってるのに、そんな感じの営業がすごかったので・・。


上記のような感じだったので、参考にしていただけたらと思います。

2,絶対に行ったほうがよい住宅ローンなどの住宅セミナー ※体験談より

ここからは、本記事の本題である「絶対に行ったほうがよい住宅セミナー」をご紹介します。

正直、人それぞれお家を探しているタイミングのポイントにより、「何が役立ち、何が必要ない」など異なると思いますので、今回は、冒頭の前段の私のような「お家を探しはじめで何もかもがわからないような状態の人」がぴったり参考にしていただければよいかなと思います。


ただ、どちらにしてもいえることは「わからないことは、必ず専門家に聞く」。

これだけは、どのタイミングであっても間違いないと思いますので、前途のとおり、絶対にネットで調べただけで判断する、友達に聞いた話だけで判断するなどはしないようにしましょう。

2−1,「住宅ローンの基礎」などお金の計画のことならFPさんの住宅ローンセミナー参考になりました。

まず最初に、「住宅ローンって?」、どんな仕組みで、どうやって借りれて、金利についてとか、何もかもわからないので、まず基礎知識を学びたい方は、FPさんなんかが主催してる「住宅ローンセミナー」は、実際の体験談からしてよかったし、役に立ちました。

また基礎知識の部分以外でも、個人的に特に良かったのが、第三者的な立ち位置から、基礎の仕組みから解説してもらえますし、「今後のライフプラン」なんかを想定した上で、「住宅ローン選び方で考慮しておくべきポイント」等、全て洗い出せたことです。

ここで、ライフプランのロードマップを描くことができたのは、この後の住宅ローン選びには大きく役立ったと思っています。

●注意点として

FPさんもみんながみんな、住宅ローンに詳しいわけではないと思います。そこは見極めが必要です。

見極めは、ネットで調べたりもできることは行い、ただ実際は参加してみないとわからないのも本音ですので、参加してみてから有益なセミナーであればその後の関連するセミナーに参加してみるなど、判断していきましょう。

2−2,「住宅ローンの選び方、審査の対策&正しい住宅の探し方や選び方」なら、有名とか会社で選ばず「本当に詳しい人」の不動産仲介会社のセミナーが参考になりました。

住宅ローンの基礎知識などがある程度ついてきたら、今度は、「住宅ローンの選び方」として、具体的にどんな住宅ローンのプランがよいのか?など正しい選択ができるように、「住宅ローンセミナー」の中でも「住宅ローンの選び方」などのテーマのセミナーに積極的に参加しました。

そこで、私が参加したセミナーがアタリでラッキーでしたので、以下共有します。

●この時の私の住宅ローンの選び方で気をつけてたこと

●セミナー参加の前に事前の情報収集をネットで行いました。

●「住宅ローンについて本当に精通しているかどうか」、「住宅ローンについて出来る限り第三者の立場で最適なアドバイスをもらえるか」などの視点から、ネットで住宅ローンなどのお役立ち情報なども更新している「会社」を探していました。

●後は、「会社」もですし、「人」が表に出ている情報も探すポイントにおいていました。

●最初は行ってみないとわからないので、一通り気になるセミナーに行ってみました。

●その後、具体的な相談もしてみたかったので、相談会や個別相談などが付きの「住宅ローンの選び方」セミナーをピックアップしはじめました。

●その際、あちこち簡単に簡単に申込をせず、過去に行ったセミナーで「この人のセミナーが話がわかりやすく、質疑応答なども丁寧にこたえてくれてよかった!」というセミナーだけを選びようにしました。



これらに注意して進めていると、「私にピッタリあう人のセミナーを見つけました」。そして、その人のセミナーがいくつかテーマがあったので、毎回参加しました。


そのセミナーは不動産屋さん開催のセミナーだったので、「また営業されるのかなー」と思ってたんですが、セミナーやセミナー後も「まったく営業はナシ!」

住宅ローンのセミナーに参加したのが最初だったので、住宅ローンセミナーの中で、わからない事だけ個別相談のついたセミナーだったので、相談のっていただきました。


※ちなみに「なんで、めっちゃ営業しないんですかー?」と聞いたことがあったんですが、その方は、「営業してほしいタイミングってあると思うので、そのタイミングがきたらお客さんの方から質問とかしてきはります、僕はその時がお客さんが動く時かなと思っているので、そのタイミングまで待っているんです。」ってホンネを言ってました。笑 それにしてもほんとにその通りだな・・・動きたいタイミングで営業してきてくれると、こちらも歩み寄りたくなる、逆に動きたいタイミングに営業ないと「マイナス評価」になってしまう気が個人的にはします。

●ピッタリあう人が見つかった結果

結果、その後も本当にお家を購入する時に損をしないために色々とサポートしていただき、その方からお家を買ったんです。

●なんでピッタリあったのか、その理由は?

●住宅ローンについてめちゃめちゃ詳しいブログを更新されていたので、それをずっと勉強で読んでました。(←あとでリンク貼って紹介しておきますね)

●住宅ローンセミナーでは、良いことだけでなく、悪いこともきちんとお話されてた。(←これでこの人信頼できるかもとめちゃ安心できました。)

●不動産屋仲介の会社の人だったので、住宅ローンの比較についてもえこひいきなく比較して、各銀行の良い点、悪い点などをお話してくれた。(←これもめっちゃ信頼できた理由のひとつ)

●住宅ローンの基礎のことから、最適な銀行選びのためにやるべきこと、審査が通るように対策しておくことなど、営業のためのセミナーでなく、役に立つためのセミナーの視点で大切なポイントを全て教えてくれたセミナーでした。(←ごりごり営業されなかったのも人の相性という視点でよかった)

●住宅ローンについて、「銀行の選び方」だけに集中してた私に、もっと他にも重要なことがあることも丁寧に教えてくれました。(←早く家を買わそうとせず、見落としてた視点をきちんと教えてくれた)

●特典でついていた個別相談でも「住宅ローンの審査対策をしておくこと」、「銀行の選び方には自分でこれまで計画プランをご説明し、それに合わせたいくつかの診断をしていただき、住宅ローン選びのプランニングをしてもらいました」、「無駄な費用をおさえるための節約術」まで、ほんとに仕事終わりでも夜遅くまで対応してくだったのを今でも感謝しています。(←この時点では、他の会社や人から買う気はまったくなかったです)



などなど、まずは「本当に住宅ローンに詳しい会社(人)か?」からスタートして、その中で気になるセミナーを見つけたら、「セミナー内容が営業のためのセミナーでなく、ほんとうに役立つ情報を提供してくれているか」で判断し、その後は「個別の相談で、私の相談を真摯に聞いてもらい、的確な回答をもらえるか」で、「この人にお家探しやお家購入をお願いしよう!」というのを決めました。



ちなみに、住宅ローンセミナーを参加しつつ、物件探しなどもはじめてたので、実際に物件の探し方の知識なども「不動産屋」が開催するセミナーで勉強しましたが、(※営業されるのが嫌でしたが、、ここは不動産屋が専門なんで、必要なことは聞くしかないと思い、セミナーに参加ました)結果、住宅ローンセミナーで出会った不動産仲介会社の方のところで、お家探しのことも勉強させていただき、「お家の選び方」〜「内覧」まで全てお世話になりました。

●ちなみに、この方のセミナーです

2−3,私が参考にした住宅ローンセミナーやネットのお役立ち情報

実際に私が参加してよかったセミナーや、ネットで情報収集しているときに役に立った情報を以下でまとめておきます。

1 2