1. まとめトップ

日本一早い「2019年にクる」ロックバンド集

邦ロックは好きですか音楽漁りは好きですか

更新日: 2017年11月14日

10 お気に入り 17786 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

遊津場さん

そろそろ来年、2018年注目のバンドのまとめ記事が出てる頃でしょうか。
多分それは似たり寄ったりになるので、(どうせtetoやサニカーでしょ?)
私は「先取り」邦ロック紹介アカウントとして、
2019年クるであろうバンドを日本一早くまとめます!

基準は様々ありますが、個人的にMV出始めにTwitterで紹介以降、
あれよあれよという間にyoutube再生回数が1万回再生を超えたバンドが対象です。
それではさっそくどうぞ!

※クるというのは今のポルカドットスティングレイくらいの立ち位置を指します。
※感想・表現は完全主観なのでご了承ください。

来年注目じゃ遅い!2019年結果を残すバンド!

思わず拳を掲げたくなる、生命力を呼び起こす感情形ロック
今年も著名コンテストや大型サーキットフェスにも名が出ており、いよいよ2018年は西日本にも勢力を伸ばし、2019年には最要注目バンドに

以下HPより
「忘れたものを想い起こす瞬間を」
 
宮城県石巻市出身の感情系ギターロックバンド。
2011年、ボーカル令を中心に結成。
何度かのメンバーチェンジを経て、
2015年より現在の体制になる。
その後も仙台を中心に勢力的に活動中。
キャッチーなメロディと感情的かつ
叙情的なバンドサウンドが特徴。

若くしてギターの1音1音、歌詞の1言1言にこれほどまでに重厚に響くバンドがいただろうか
今、毎日のように更新されるライブ情報。業界も放っておくわけない。2018年にまた名曲MVを出して、2019年に全国にクる流れ

以下HPより
「溢れる熱量で突き刺す」

渋谷、下北沢中心に活動中の4ピースギターロックバンド。
vo/gt.平田の哀愁ある独特な声と郷愁に駆られる楽曲たちが、観る人を惹きつけている。

群雄割拠の関西の中で確実に選ばれているバンド。すこし気だるく歌う感じがthe ninth apolloが新たなカッコよさとしてほっとかなさそう。で、2019年メジャー進出の流れ

以下HPより
“フロアを沸かす自惚れロックバンド”として神戸を中心に活動中。

突如急浮上した大阪のダンスロックバンド。夜ダンを彷彿させる中にも、女性ボーカル特有のメロウな感じと、キーボードのエッセンスがまた違う気持ちいい感じにさせる。ついに女性ボーカルのバンドにも本物の踊らせるバンドが出てきたか、と注目されるだろう

以下HPより
活動する発展途上系4人組バンドです。
自由なノリのポップス曲でフロアを踊らせにかかります!

聴き終わった後の「一つの物語が終わった感」がすごい。今後もくぐもった心を浄化するような曲が続けば、これは大変なバンドになる
というかもう対バン相手が豪華。これは2019年には大変なバンドになる

以下HPより
広島発4ピースギターロックバンド。2016年8月に結成。
2016年末に現在のメンバーとなる。
ボーカル宇根が生み出す、憂いのあるメロディーと
巧みな情景描写を用いた歌詞を武器に活動中。

元々実力者達が、紙袋を被り、遊び心をまとい集まった。
クスッと笑える切り口から最後には涙腺崩壊!?

関西では着実にステージを上げてるし、その感じがちょっとゲスの極み乙女。がのし上がった時みたい

「コンビニエンスシンドローム」という曲が特にオススメです

以下HPより
朴訥とした若者が奏でるダンス・ミュージックは日常をえぐるほどエモーショナルだった…!
 2008年某日、大阪・堺にて結成。 『浪速のBloc Party』の異名を持つとおり、そのサウンドはポスト・パンク・リヴァイバルを彷彿とさせる。しかしながら、そのサウンドに乗せられる歌は、日常の生活にどこか疲れた若者の等身大が切り取られている。
 そんな彼らのライブは平日の鬱積を晴らすかのごとくエモーショナルが炸裂し、共感を呼び、ここ最近間違いなく注目を集めている(と信じている)。

2017年、ついに全国流通版発売
ハリケーンのように激しいドラムと、苦労人ならではの歌詞が刺さるぞ

他にもいるぞ!大化け期待バンド

世界線が他と違うと感じる自分と、どこか懐かしく感じる自分がいる。バンドというよりクリエイターのような圧倒的世界

以下HPより
横浜×町田 3ピースロックバンド  (REPS. yokohama × machida city)
Made in Me.  (from Japan)

ゆるーい見た目から、レベルの高い楽曲。そしてツイートも面白い(多分)
これはマンウィズの再来ではないだろうか
音楽性は米津玄師やSEKAI NO OWARIに近いと感じる

以下YouTubeより
ゆるキャラひとりぼっちロックバンドぼっちぼろまる

ちなみに紹介済みバンドで2018年に期待は?

メランコリック写楽…この1年でももすの可愛さが格段に上がっている…だけじゃなく、メラシャラの強烈な世界観と邦ロックシーンが今とてもいい距離感で存在している気がする

reGretGirl…新・選ばれなかった男たちバンド。フレデリックのようなテンポのリズムが得意技がと思いきや、RADWIMPSの恋愛ソングを引き合うに出したくなるほど詩が強いバンド
紹介したら一気に加速したから、私も先取った感がないです(笑)
nobigdealrecordからCDを発売予定

特徴的な声、優しくも実は毒もあるサウンド、可愛い女の子が似合うMV
サブカル女子の好きなところにジャストミートできているバンド

【まとめ】
元々Twitterでもかなり選りすぐんで約120組紹介しているので、そっから絞るのはかなり難儀でした(ぜひ、その他はTwitterで)
そのうちの今回の12組をぜひ視聴ください!!!

当たれ、俺の予想

1