1. まとめトップ

【注目】ハリルJが対戦するベルギー代表、少数派が注目する選手はT・アザール!!!

ハリルJAPANが欧州遠征で戦うベルギー代表、ヨーロッパ屈指のタレント軍団だが、日本メディアが注目しない隠れた天才MFトルガン・アザールに注目!!チェルシー所属のエデン・アザールの実の弟!!

更新日: 2017年11月15日

s.n.24さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1236 view
お気に入り追加

ベルギー隠れた天才

国籍:ベルギー
所属:ボルシアMG
生年月日: 1993年3月29日
身長:174cm
体重:69kg
ポジション:MF
利き足:右足

兄貴のエデンみたいなドルブルはないが、テクニックは抜群でキック制度も高い!!
ヨーロッパのビッグクラブも注目する逸材。。

キャリア

2011-12 ランス(フランス) 14試合・0得点
2012-13 ズルテ・ワレヘム(ベルギー) 24試合・3得点
2013-14 ズルテ・ワレヘム(ベルギー) 29試合・10得点
2014-15 ボルシアMG(ドイツ) 28試合・1得点
2015-16 ボルシアMG(ドイツ) 28試合・4得点
2016-17 ボルシアMG(ドイツ) 23試合・6得点
2017-18 ボルシアMG(ドイツ)

プロデビューは意外だがフランスから!!

元々チェルシー所属だったが・・・

チェルシーからレンタルで加入していたベルギー人MFトルガン・アザールを完全移籍で獲得したことを発表した。クラブ公式HPが伝えている。

プロデビューしたランスからチェルシー移籍したがトップチームでは活躍できずベルギーリーグ移籍し、そこからボルシアMGに移籍!!

・2020年夏まで契約

トルガン・アザールとボルシアMGの契約は2020年夏まで。なお、チェルシーの公式HPでは、買い戻し可能なオプションが付いていると発表されている。

 同選手は完全移籍に際し「延長オプションが付いた4年契約にサインしたのは、僕が成長するためにはボルシアMGが正しいクラブだと感じたからだ。チェルシーでプレーするには早すぎる。僕にとってボルシアMGは最高のクラブだよ。ベルギーから離れていないし、クラブには偉大なサポーターがいる」とコメントした。

チェルシーに戻る可能性も・・・

兄はエデン・アザール

ベルギー人だがフランスのリール下部組織に属し、07年にトップデビューした注目株。高いテクニックと広い視野を持った攻撃的MF。08-09、09-10シーズンと2年連続でフランス・リーグ1の最優秀若手選手に選ばれた。10-11シーズンにはリーグMVPを獲得し、11-12シーズンからは背番号10を付けている。07年にひとつ上のU-17W杯に出場し、翌08年には早くもA代表デビューを果たしている。2年連続でリーグ1最優秀選手に輝いた後、12年6月にイングランドプレミアリーグのチェルシーへ移籍した。

サッカー界を代表するスーパースター!!

トルガンの苦悩は兄貴

元チェルシーで、現在はボルシア・メンヘングラッドバッハ(ボルシアMG)でプレーするベルギー代表MFトルガン・アザールが、チェルシー時代の苦悩を英地元紙「ザ・タイムズ」で語っている。チェルシーで10番を背負い、今や世界最高の選手の一人となった兄のエデン・アザールとの比較に苦しみ続けていたという。

「チェルシーでのプレーは難しいと思っていたよ。チェルシーでは1カ月しか過ごさず、すぐにローン移籍した。僕は、自分の道を歩みたかったんだ。ベルギーに行く前は“エデンの弟”に過ぎなかったけど、ベルギーに行って僕に何ができるのかを証明したことで、誰も僕を“エデンの弟”とは呼ばなくなった」

代表で兄弟共演

アザール兄弟のDNA

22歳のキリアンは、チェルシーで背番号10を背負うベルギー代表MFエデン・アザールの弟。アザール家は男四兄弟で長男のエデン、二男のトルガン・アザール(元チェルシー、現ボルシアMG)に続いて、三男のキリアンもチェルシーに加入する珍事となった。なお四男のエタンはベルギーの2部AFCテュビズの下部組織に所属している。

凄すぎる!!

ファン

ジョルダン・ルカクとトルガン・アザールかな? ちゃんとファーストネームも言わないとどっちかわかんないよ?????

今度サッカーかじってる奴に「アザール楽しみやな!」とか話しかけてエデン・アザールじゃなくてトルガン・アザールの話をしにいこうと思います。

2歳下にトルガン、4歳下にキリヤン、そして13歳下にエタンと僕には3人の弟がいるんだ。

1 2





s.n.24さん

サッカーやバスケットボールを中心にまとめを作っていきます。。。ファッション文化をうまく取り入れます。。。