1. まとめトップ

世界がもし4つの社会に分断されたら。

100人の村より実感のある現実主義的な社会学的縮図

更新日: 2017年11月15日

2 お気に入り 297 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yellowdaggerさん

第1階層 “超レガシー” 年収4000億円 国家予算並み

特徴として片親か両親がハーバードで年間1億から10億円以上の寄付金を大学にやり、子はそのおかげで“レガシー”制度で無勉でハーバードに入れます。

Phillips Academy(Andover)では年間100人以上をハーバードに送り出している超エリート高校

都内総生産の9割は丸の内の大企業によって生産されており、三菱グループは日本の1割2割以上の総生産を占める売上です。ここのエリート社員でないものは人でないといえます。

他にも国の官僚とかは本当に人材レベルが高いです。大企業の女性とかとは知性が差がありすぎるほどで、大企業の女性と官僚の女性とでは天と地ほどの差です。

Facebookで「今日のランチはこれ!」
過酷なリストラを経た職場の一見平穏な日常

筆者 Aさんのフェイスブック(以降、FB)を拝見すると、前職(数年前、リストラで辞めた会社)の社員たち数十人と「友達」になり、今もつながりがありますね。私が注目をしたのは、20代の女性たち15人ほどです。

 たとえば、「赤ちゃんができました!」とか、「今日のランチはこれ!」と盛んに書いています。FBとはあのようなものなのかもしれませんが、あの人たちに仕事の悩みなどはないのでしょうか。天下泰平というか、恐ろしいくらいに平和に見えます。この会社はつい数年前、大規模なリストラをして、20代の社員を大量にリストラしたわけでしょう?「明日は我が身」とは、思わないのでしょうか。

第2階層 “番人” 年収2000万以上 社会階層中位

偏差値70以上の高校・大学の人たちで上位の企業に入社します。知性というのは常々純粋なもので、少しでも質が下がるものならとんでもなく下がります。ここは中位層とされます。

※高卒・大卒は問いません。逆に言えば「Fラン大卒を尻目にして正当化する偏差値40以下50以下の高卒」を封じるためです。

第3階層 敷地外 年収1000万以下

ここからは第2階層から外れた人たちです。女性の99%がここに当てはまります。“女性階層”と呼べます。貧困層の家庭では高確率で女性が生まれるそうです。

特徴として年収1000万だと首都圏では共働きとなり、家計が火の車となる

(階層外)

【19歳キャバ嬢暴行死】「何かおかしいと思ったら相談を」 キャバクラ労組が訴え 「女だから殴られ、水商売だから殺される」

すなわち、社会から“忘却の淵”に追いやられる層。特に法的に“性を規制”される未成年の少女が象徴的です。沖縄のうるま市は米軍基地が集中していながら全国5位の失業率ですが、ハーフ美少女がいるので、なおさら、そのような援助交際とかが象徴的になる。

マイナンバー制度などはこのような階層の息の根を止める。彼女らは法から逃れる界隈(自然状態、地下経済)でしか生きられない。

1