1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アマゾンかたる架空請求だけじゃない‥企業を名乗る詐欺が急増

各企業を名乗る詐欺が急増し話題…手口や注意喚起に注目!

更新日: 2017年11月15日

10 お気に入り 21760 view
お気に入り追加

タレントの中居正広さんが詐欺の被害に…増え続ける詐欺事件

「カードを全然知らない人に使われた。落としたわけでもない」という

コンピューターを使って実在するカード番号などの情報を探し出し、暗証番号がわからなくてもその番号などのみで利用できるショッピングサイト等で不正行為を働くという。

今回、中居さんの被害は総額11万440円

「炭酸水製造マシーン購入」(3万1320円)、「ハロウィンパーティグッズ購入」(4万2120円)、「テーマパークのチケット購入(5人分)」(3万7000円)

そのほかにアニメサイトなどでクレジットカードを登録されていたという。

そうした中、最近の詐欺手口が話題…アマゾン装った詐欺急増

インターネット通販大手の「アマゾンジャパン」(東京)になりすましたメールで金銭をだまし取られる被害が相次いでいるとして、消費者庁が14日、注意を呼びかけた。

有料動画の未払い料金の名目で金をだまし取る架空請求の相談が増えている

消費者庁から詐欺手口が発表されています。

携帯電話に「有料動画の未納料金がある。本日中に連絡がなければ法的手続きに移行する」とショートメッセージが届き

記載の番号に電話をすると、ギフト券を買って支払うよう口頭で求める手口だった。

「お客さまは○○という動画サイトの悪質な利用者とみなされて請求が上がっています」「1年間未納状態で、○○万円の滞納金が発生します」などと告げ、実際には存在しない未納料金の支払いを求めるとしている。

その後も電話を切らず、「本日中に支払わないと民事訴訟に移行する」「自宅や職場に連絡し、預金や財産を差し押さえる」などと伝えて不安感をあおり続けるという。

Twitterでは、リアルな報告も上がっています。

うちの母親に届いたメール この番号検索したら詐欺とのこと アマゾンを名乗る詐欺メールです。みなさま、お気をつけて!!! pic.twitter.com/0KRxjeQaFH

詐欺だー 皆さまご注意ください! 文言的に焦ってしまう内容だけど、絶対連絡しちゃダメ! #amazon #詐欺 pic.twitter.com/G4MKQjqqs2

Amazon騙るショートメール。 料金未納とかいってるコレ、詐欺でいいですよね。

母親のところにAmazon詐欺が。 母親より相談受けたので、即答で詐欺です。無視してください。と告げた。是非ご注意ください。詐欺には慌てず落ち着いて対処しましょう。無視して良いケースがほとんどですが。

消費者庁からは注意喚起も

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。