1. まとめトップ

実名報道!タクシー車内で大暴れ 暴行と器物損壊の疑いで杉山央弁護士を書類送検

11月6日札幌市ススキノで、乗車したタクシー内で運転手に暴言を吐きながら蹴るなど大暴れ。防犯ボードを破壊し乗車料金990円を払わず下車した男が、杉山央弁護士だと判明した。

更新日: 2017年11月15日

kageyasuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4935 view
お気に入り追加

●ついに実名報道!

北海道警は14日、タクシー乗車中に暴れて車内を壊したとして、暴行と器物損壊の疑いで札幌弁護士会に所属する杉山央(ひさし)弁護士(37)を書類送検した。

札幌赤れんが法律事務所代表
北海道札幌西高等学校出身。北海道大学大学院卒業後、東京の坂本総合法律事務所入所。ベンチャー企業の設立からIPO及び上場維持に関する法的支援、VC投資、M&A・IPOの法務DDを中心に業務を行う。

弁護士以外にもNPO札幌ビズカフェ事務局長、クラウドファンディング運営会社アクトナウ代表取締役など複数の要職についており、ネット関連に詳しいのか自身の札幌赤れんが法律事務所のサイトは閉鎖、杉山弁護士のフェイスブックも閉じられており、個人情報の流出対策か消しまくっている模様。

60代の男性運転手にけがはなかったが、タクシー会社が道警に被害届を提出。ドライブレコーダーには、弁護士が怒鳴ったり、運転席付近を何度も蹴ったりする姿が写っていた。

捜査関係者によると、書類送検容疑は6日夜、札幌市中央区でタクシーに乗車した際、後部座席から運転席付近を蹴って防犯ボードを壊すなどした疑い。目的地までの経路を巡って激高したとみられる。

タクシー会社は、弁護士に被害の弁済を求めると説明。札幌弁護士会は「必要な調査を行い、信用回復に向けて厳正な対応をする」としている。

市民の皆様へ

当会の会員が、タクシー乗車中、車内の器物を損壊する等に及んだことが報道されております。事実であれば、断じてあってはならないことであり、極めて遺憾というほかありません。当会としても、必要な情報収集を行い,会員の非違行為が確認できた場合には,厳正に対応する所存です。

札幌弁護士会 会長 大川哲也

後部座席から蹴られた運転手に怪我はなかったが、タクシー会社は警察に被害届を提出。警察が映像を解析し、ドライブレコーダーから杉山弁護士と判明。事件はタクシー会社と示談で解決され、書類送検だけで済みそうだと言われている。

タチの悪い暴行を報じられた杉山弁護士、今後の処分が気になるところである。

●Twitterでの反応

お、名前出てますね。「札幌弁護士会に所属する杉山央(ひさし)弁護士(37) 」か。 #札幌タクシー暴行弁護士 nikkansports.com/general/news/2…

杉山央弁護士、札幌弁護士会ですかね。会としての措置を待ちたいですね。 是々非々できちんと対応できる団体かどうかが示される。 twitter.com/djkaz/status/9…

北海道のタクシーで暴れた弁護士、テレビのニュースだと出てなかったけどほかの媒体だと名前出てたのか。 産経ニュースから「札幌弁護士会に所属する杉山央弁護士(37)を書類送検」とのこと。 sankei.com/affairs/news/1…

弁護士会は犯人杉山央を懲罰委員会に欠けるんだろうな。 当然資格剥奪だろうね。 twitter.com/onoderamasaru/…

【杉山央 弁護士】北海道札幌タクシー大暴れ動画と事件、実名もみ消しがヤバい【赤れんが法律事務所】 koji.tech/?p=13112 マスコミ報道せず 杉山 央(すぎやま ひさし)弁護士法人赤れんが法律事務所(札幌弁護士会)1980年1月23日生

実名報道になりましたね。 >北海道警は14日、タクシー乗車中に暴れて車内を壊したとして、暴行と器物損壊の疑いで札幌弁護士会に所属する杉山央弁護士(37)を書類送検した。sankei.com/affairs/news/1…

何故!この事件の報道で被疑者の名前が出ないのか? 何か裏から手を回したのではと穿った見方をしてしまう❗ #札幌 #タクシー運転手暴行 #弁護士 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 タクシー暴行弁護士の名前は杉山央で赤レンガ法律事務所!逮捕は? tak-going.com/sosial/taxy-su…

車内暴力の弁護士書類送検 札幌、タクシー破損疑い sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsより 産経ニュースでは、実名報道してるね。杉山央弁護士(37)だって。 北海道弁護士会はどういう処分するかな。

1