1. まとめトップ

今注目されている“楽しみながら学ぶ”学習法とは?

普段あまり勉強をしていないのに勉強が出来る人、周囲にいませんでしたか?学習量ではなく学習方法に秘密があったのです。新しいことを即座に習得したいときは、楽しく学ぶほうが学習効果が高いと科学的にも実証されています。

更新日: 2017年11月15日

xW9rQDYSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 1996 view
お気に入り追加

学ぶ環境で、学習効果は大きく変わる。

学ぶ意欲をはぐくむには、「欲求・動機」「学習行動」「認知・感情」の各プロセスにおける環境づくりが必要

古代の哲学者はあるきながら哲学を講じたという記録がある。身体を動かすことによっての効果もあるはずだ。

勉強がつまらない訳ではない。 学校の勉強がつまらないのだ。 本当の勉強はスポーツと同じように楽しい。

学校なんてつまらないよ。・・・ううん勉強は楽しいよ。ほんとだよ。

今日は新しいことを学ぶ日! ちょっとの心配もあるけど、楽しみだ~(*´ω`*) 今日の気分はびーだわん♪ 聴きながらいってきまーす

“楽しみながら学ぶ”その効果は?

楽しみながら学ぶと効果倍増!

例えば、子供への早期英語教育が効果が非常に高いと言われるのは、英語をまだ勉強と認識しておらず、柔軟に接することができるからである。

【随時更新中!】楽しみながら学べるスポットを探してみました。

「ラーニング・ファン」~楽しみながら学ぶ~

東京ディズニーリゾートをご利用いただくための“学校向け体験学習プログラム”です。見る、聞く、離す、知る。五感を刺激し、自発的に学ぶ要素にあふれています。

特長
①キャストからコミュニケーションや働くことの楽しさを学ぶ
②グループ行動を通して、計画の大切さとチームワークが身につく
③建築、美術、文化、歴史が自発的な学びにつながる
④施設の安全管理、救護室、迷子センターなどの安心して学べる環境

遊ぶイメージが強かったですが、見方を変えることで楽しい学びにつながるようです。

何回行ってもやっぱり楽しいからディズニーってすごい!そしてキャラダイが好きすぎて

#s2tq ディズニー化の特徴について学ぶとともに、ディズニーランドを商業的な観点から見られたのはとても新鮮だった。

▼「ラーニング・ファン」~楽しみながら学ぶ~の詳細はこちら

▼楽しみながら学ぶための様々なツールを配布(無料)

「キッザニア」

体験できる仕事やサービスは、100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

特長
①楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる
②体験できる仕事やサービスは100種類
③作ったものは持ち帰れる

▼「キッザニア」の詳細はこちら

キッザニアいいなー楽しそう 小学生の頃にこんなんあったらよかったのになあ

初キッザニア♫ 楽しすぎたーっ‼︎ 疲れハンパないけど、これからもいろんな体験をいっぱいさせてあげたいなぁ〜 pic.twitter.com/MZsH0etFbv

昨日のキッザニアが楽しすぎてまだ親子で余韻に浸っている。20年前になかったことが本当に残念すぎる。

1 2





xW9rQDYSさん