1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

優誠さん

東京都の小池百合子知事は14日、希望の党両院議員総会で党代表を辞任する意向を表明した。玉木雄一郎共同代表が新執行部体制を始動させる機会を捉え「これからは皆さま方にお任せし、しかるべき形でサポートしたい」と述べた。

衆院選惨敗で思惑が外れたんだろう・・・

やめるのも勝手・・

代表辞任を巡っては、7月の都議選の投開票翌日に「都民ファーストの会」代表を、周囲への相談なしに辞任した例がある。今回のケースも限られた人間にしか漏らさず、党議員には全く知らされていなかった。同党のある議員は「速報ニュースのサイトで知った」と驚きを隠せず「想定外。もう少し長く代表を務められると思っていた」と厳しい顔。別の議員は「なぜ何も知らせないまま辞めるのか…」と怒りの声まで上げた。

リセット出来ず安倍政権の存続を許す最悪のシナリオスタートさせた

おそらくは更なる議員の離党が起こり希望の党は終焉をむかえるのではないだろうか・・・・

「希望の党」最早、解党への運命だろう。衆院選で「安倍1強を倒す」と訴え選挙後「改革保守政党」(長... ch.nicovideo.jp/magosaki/bloma… #blomaga

民主、民進、希望の党に寄生して、あらアメーバー経営みたい。

都民ファーストの代表も辞任して、 希望の党(野望・絶望の党)の代表も辞任して、 小池百合子は本当にやってることがモロ詐欺師だよな(笑) 東京都民の皆さん、ここまでくればもう分かるでしょ(笑) あなたたちは今まで小池という詐欺師に騙され続け、バカにされ続けてきたんだよ!

小池百合子はもう終わりだろ。やることなすことタイミングを誤って多くの人に嫌悪感を抱かれてしまった。広げすぎた風呂敷を小さくすることを考えてなかったんだな。

私の知り合いに、8年前の選挙の時「今こそ政権交代が必要だ!」と言って民主党に投票し、それから「今こそ平成維新!」と言って維新に投票し、都議選の時に「小池百合子はクリーンだな」と言って、最近はモリカケモリカケ言ってる人がいるのですが…ある意味凄い。

小池百合子氏、希望の党代表を辞任 sakamobi.com/news/koikeyuri… これで民進党が3つになったわけだ(;・∀・) pic.twitter.com/IUqIDEoaN6

@cazz1104 @910Hayashi 維新の前例を見ればこうなることは容易に予測できた。これを乗っ取りと認識できないあたり小池百合子が政治家としてだめ。「希望の党はフレッシュなイメージで希望を与えなければならない」とかいっても全然フレッシュじゃあない( ´∀`)/~~

代表辞任!小池百合子氏の前途に広がる茨道 ついに都議会公明党が「小池離れ」を明言 | 国内政治 | 東洋経済オンライン [東洋経済オンライン] toyokeizai.net/articles/-/197…

民進党もそうだったけど、理念の違う政治家がひとつの政党を組むのは不合理。きちんと分裂した方がいい。「小池人気で当選したのに」という文句もあろうがどっちもどっち。 【小池代表辞任】希望の党分裂の引き金か 所属議員は淡々 sankei.com/politics/news/…

希望の党代表を辞任、小池氏インタビュー【全録】(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics 「希望の党」に希望を求めた「1,000万人」への「裏… twitter.com/i/web/status/9…

1