1. まとめトップ

これ超ほしい!スマホをゲームボーイに変身させる「SmartBoy」が発売!購入方法や使い方紹介!

Androidの スマートフォンで、懐かしい「ゲームボーイ」がプレイできる SmartBoy が遂に正式発売した。これさえあれば、あなたのスマホが「ゲームボーイ」に早変わり!

更新日: 2017年11月15日

1 お気に入り 3432 view
お気に入り追加

昔大人気だったゲームボーイ

1989年に発売されて一世を風靡(ふうび)した携帯ゲーム機が『ゲームボーイ』だ。

カートリッジを入れ替えることで様々なゲームがプレイできる画期的なシステムに加え、「スーパーマリオランド」や「テトリス」「ポケモン」などのタイトルが人気を博し、瞬く間に大ヒット商品となった。

そんなゲームボーイの機能を、スマホに追加できるアクセサリーが米国で発表され、話題沸騰中だ。

スマホをゲームボーイに 変身させる魔法のアイテム

これは米国カリフォルニアにオフィスを構える企業「Hyperkin」がエイプリルフールにジョークとして発表したところ、反響が大きかったために商品化したのだという。

スマートフォンの画面上でゲームボーイ(カラー版含む)のゲームが遊べるようになるユニット「SmartBoy」がアメリカで予約受付開始されました。

スマホを差し込むと初代ゲームボーイのような形になり、ゲームのカセットを差して実機に近い感覚でプレイできます。

個人的に好きなんけど全く話題にならなかったモノ。 スマホを「ゲームボーイ」に変身させる神ガジェット。「SMART BOY」は、手持ちのソフトを起動して遊ぶことができスマホから給電されるので乾電池は不要。 pic.twitter.com/oFhFfqkmpX

ゲームファンにたまらない『SmartBoy』の価格は49.99ドル(約5500円)となっている。

「SmartBoy」の使い方

スマホを『SmartBoy』にセットして専用アプリを立ち上げたら、あとはカートリッジを差し込むだけ。

ゲームボーイ同様に方向キーやABボタンが手元に用意されており、本物さながらの操作ができるというわけだ。

『SmartBoy』の対応機種

背面のスロットにカセットを差し、表側の物理ボタンで操作。対応するスマホはAndroid機のみで、画面サイズが5.2~6インチの製品となっています。現在はサムスンやASUS、ファーウェイといったメーカーの主力機種をサポート。

この製品は Samsung の「Galaxy S8」と「Galaxy S8+」用に開発されたものではあるが、USB Type−Cポートを底面に備えた5.2インチから6インチの各種 Android スマートフォンでも使えるとのことだ。

『SmartBoy』を購入する方法

2017年8月18日現在、同社のホームページで予約受付中だが、発送はアメリカ国内のみなのが惜しいところだ。

日本で購入するときの注意事項!

・日本語非対応。(現段階では)

・Androidのみ

・サムスン、ファーウェイ、ASUSなど

対応機種が決まっている

・スマートフォン本体の下部、中央にmicroUSBコネクタが必要

・端末は5インチ~6インチ対応

1





いつもいいねしてくれて、ありがとう!
ネットで話題のことをまとめています。