1. まとめトップ

昔ながらのツナ缶人気 静岡・由比の製造所

由比で缶詰を作り続けて70余年。美味しさへのこだわりは、由比のまちとひとに支えられています。

更新日: 2017年11月15日

trauma2896さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 21 view
お気に入り追加

従業員約100人の工場で昔ながらの素材にこだわって作られるツナ缶が、地元の人だけでなく、全国の消費者から広く支持されている。

由比缶詰の噂の真相に迫る!

静岡県内で囁かれる地元ならではの噂って色々あるのでは?!
ある日、パンちゃんの耳に飛び込んできたのは「由比のお宅に常備されている缶詰があるらしい」という噂。
ライターMichiは由比っ子、何気なく聞いてみた。
「こんな噂を聞いたんですけど、Michiさんの家にもあるんですか?」
「え、あるよー。ストックが無くなりそうになったら、早めに買ってきてもらうよ。在庫を切らさない。
大体、親戚とかに渡す手土産もユイカン(由比缶詰)だよ。」との返事が。

静岡県静岡市清水区由比429−1 (株)由比缶詰所

https://goo.gl/maps/iTVYSF7XRru

工場直売所の画像
https://goo.gl/maps/dCJ2NJ8j5NE2
昔は消費税分5%割引して販売していた。
※平日の昼間しか窓口開いていません

これお勧めです。
ツナパスタ作るときに重宝します

最初に出てくるような大型トラックに冷凍マグロ満載してくるのだが、露天状態で丸見えなためカラスやらウミネコなどがよってくるが、カチコチに凍っているので歯(口ばし)がまるで立たない。

左は旧街道(東海道53次由比本陣へ)右は旧国道1号

1