1. まとめトップ

国内最大級のMTGショップ「晴れる屋」

「晴れる屋」さんは多くの実店舗を擁する国内最大級のMTG(マジック・ザ・ギャザリング)専門店です。イベント実施など業界の活性化にも力を入れられています。その一環として「Hareruya Pros」「Hareruya Hopes」というチームの運営も行われています。

Hareruya Hopes

Hareruya HopesとはプロチームであるProsとは別に今後の成長が見込まれる若手プレイヤーで構成されたいわばセミプロチームです。スポンサードメンバーには活動費の補助などの各種支援が行われます。

“未来のスターを、晴れる屋が応援していきたい”という強い思いと共に、2017年1月に新たなグループが結成しました。 このグループは”新たな世代、未来への希望”という思いを込め、『Hareruya Hopes』と名付けられ、“晴れる屋のサポートを受けてマジックの普及活動に取り組みたい”という熱意を持った世界中のプレイヤーたちが集い、切磋琢磨を続けています。

Hareruya Hopesメンバーの方による発言

Hopesメンバーである木原さんが11月13日にTwitterへこういったツイートをされました。

けーちんのレガシー参入はマジックに対してすごく意欲あっていいと思うけど、いろんな意味でけーちんの“賞味期限切れ感”半端ないから妹を2代目けーちんとして看板娘にした方がいいと思う妹の方が若くてかわいいಠ_ಠ

「けーちん」さんとは晴れる屋さんが展開する女性プレイヤーチーム「Hareruya Girls」に所属しているプレイヤーです。同社では「看板娘」という位置づけがされています。

MTGプレイヤーによってツイートが問題視される

先の木原さんのツイートは拡散され、MTGプレイヤーたちの間で問題視されました。本心による発言か冗談の発言かは不明ですが、批判者はおおむね「同社関係者への批判」「性差別的発言」「企業の看板を背負っていることを顧みない発言」「セミプロプレイヤーの素質が疑われる発言」「MTG業界の評価を貶めかねない発言」といった点を気にしています。

続くツイート

これに対し当のけーちんさんがリプライを送り、木原さんもさらにリプライを送りました。

@atsuki_SLK230 いつもあまり悪く言われないようにと思って拾ってるんだけど話したこともないしそろそろちょっとめんどくさいよほーぷすの看板背負ってるんだからさ。なんつって‍♀️‍♀️‍♀️‍♀️

@k_kechin 気分を害されたなら謝ります。申し訳ありませんでした。このつぶやきは僕個人がどう思っているかを書いただけですが、それがホープスの看板背負ってることとなにか関係ありますか?話したこともないしお互いフォローしてないので、めんどくさいならわざわざ拾って頂かなくて結構です。

問題視されていた「企業の看板を背負っていることを顧みない発言」について触れられ、それに対し反発的なリプライを送ったことで周囲の問題視はさらに加速しました。

晴れる屋と代表者、そして本人による謝罪

この件に対し所属企業である晴れる屋さんと代表者の斎藤さん、そして木原さんご本人が謝罪ツイートを投稿しました。

【お知らせ】本日、"Hareruya Hopes"に所属する木原 惇希が個人Twitterにおいて、不適切な発言を行い、皆様に大変不愉快な思いをさせてしまいましたことを、弊社からもお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。
今後、このようなことを繰り返さぬよう責任を持って改善に取り組んでまいります。

この度は誠に申し訳ありません。木原選手を支援している企業の代表としては勿論、先輩プレーヤーとしても、度を越えた発言について深くお詫び致します。

今日のツイートについて、不適切な発言をお詫びいたします。スポンサードされている立場、それ以前に一個人としても許されないツイートでした。今後は自らの立場を考え、自身の発言には気をつけてまいります。僕の発言で不快になられた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

1 2





musicinstrumentsさん

趣味の楽器のことやその他さまざまなコトガラをまとめていきたいと思います。