1. まとめトップ

匿名メッセージアプリ「Sarahah」のやり方ご紹介:アカウント作る・登録など

海外では超人気ある匿名メッセージアプリ「Sarahah」をiPhone&Androidスマホでダウンロード・インストールする、登録する、具体的な使い方、及び不具合・エラーが発生する場合の対処法を紹介する。

更新日: 2017年11月21日

sennmonnkaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 177539 view
お気に入り追加

海外では、「Sarahah」というアプリが爆発的に流行している

Sarahahは、匿名で友達や同僚にメッセージが送れるアプリ

Sarahahは元々、サウジアラビアのデベロッパーであるZain al-Abidin Tawfiqさんが、職場の部下から上司に対する率直なフィードバックを可能にするための手段として作ったものです。

Sarahahは、もともとサウジアラビアのSaudi Arabianさんが作ったもので、仕事上でのフィードバックを匿名でできるようにしたいというところからアプリを開発。

『Sarahah』は、例えば上司に対し匿名で自分が思っていることを言えたり、逆に周りから自分に対し率直な意見をもらえるアプリ。

現時点で、アプリは英語、アラビア語表示のみですが、メッセージ自体は日本語でも送信することは可能です。

サービスのポイント
・匿名のフィードバックで、送信者が分からない
・返信はできない
・もらったフィードバックなどをソーシャル上で公開するのが流行っている

一、「Sarahah」をダウンロード・インストール、登録する方法

◆iPhone版

まずアプリを起動すると「Sarahahは通知を送信します。よろしいですか?」と表示されるので、「許可」をタップします。

最初に、アプリの説明が表示されるので、左上の「バツ」をタップして閉じます。

新規アカウント登録を行うには、右上の「Or Register」をタップします。

最初に「Choose a Sarahah username」画面が表示されるので、「Username」のところに、自分の使いたい「ユーザー名」を入力します(アルファベットと数字で入力)。そして、「Next」をタップします。

※このとき、このユーザー名がそのまま「○○○○.sarahah.com」というメッセージ募集URLになるので、URLを決めるのと同等です。InstagramやTwitterアカウントと同じ、で良いかと思います。

次に「Now your name and Email」が表示されるので、「Name」にユーザー名(表示名・日本語OK)、「Email」に、登録に使うメールアドレスを入力して、「Next」をタップします。

最後に、「Last step, set a password」と表示されるので、「Password」と「Confirm Password(確認用)」の2カ所に新しく考えたSarahah用のパスワードを入力して、「Agree to terms and conditions(必須)」と「Receive email notifications(任意)」にチェックを入れて、「Complete」をタップします(※Agree toに未チェックだと「You must agree to terms」)。

◆Android版

まず最初に新機能紹介が表示されるので、「次へ(>)」をタップして最後の画面まで進んでください。

そして、「START NOW」をタップします。

Sarahahへのログイン画面が表示されるので、「New Account」を選択します。

すると、新規アカウントの登録画面が表示されます。

まず「Username」には、メッセージ募集ページのURLの「○○○○.sarahah.com」の「○○○○」にしたい名前を入力します。

また、「Name」には、メッセージ募集ページに表示される自分の名前を入力します。ここには日本語も利用可能です。

次に「Email」には、登録に使うメールアドレスを入力し、「Password」と「Confirm Password(確認用)」の2カ所に、Sarahah用のパスワードを考えて入力してください。

「Notifications」にチェックを入れて、利用規約(Terms & Conditions)に同意した上で「I Agree on Terms & Conditions」にもチェックを入れ、「SIGN UP」をタップします。

これで、作業終了です。

1 2





一緒に遊ぼう、笑おう(ˇˍˇ)