1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

羽生結弦似の「遠藤健慎」も!『明日の約束』生徒役が期待大な件

減っているとはいえ、今も若手俳優の登竜門である「学園ドラマ」。そんな中、今期数少ない学園モノ「明日の約束」。出演中の生徒役は、すでに実績十分の山口まゆやオスカーの次世代エース候補の井頭愛海(まなみ)、羽生似?の遠藤健慎(けんしん)に「花は咲くか」で初主演の渡邉剣(つるぎ)、金子大地まで期待大。

更新日: 2017年12月16日

8 お気に入り 43795 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆減少傾向とは言え、今も若手俳優の登竜門「学園ドラマ」

『仰げば尊し』(2016)

新田真剣佑、村上虹郎、北村匠海、太賀、佐野岳ら、ブレイク&ネクストブレイクの若手俳優を輩出

かつては高視聴率&感動作を生み出してきたキラーコンテンツだったが、年々減少している。果たしてこのまま“学園ドラマ”は消えていってしまうのだろうか?

2013年の『35歳の高校生』(日本テレビ系)に菅田将暉、野村周平、山崎賢人、新川優愛ら今をときめく面々が出演していた。

『学校の階段』(日本テレビ系)では、CMで顔を知られるようになっていた広瀬すずが初主演。女優として道を開いたのは記憶に新しい。

2015年

ドラマ『表参道高校合唱部』(TBS系)で、主演の芳根京子さんはじめ、志尊淳さん、吉本実憂さん、森川葵さん、堀井新太さん、高杉真宙さんらフレッシュキャストが多数出演。

2015年

ここ数年は放送が減ってしまった学園ドラマですが、やっぱりネクストブレイクを輩出する力は偉大です。

◆重い内容ながら高評価の学園ドラマ『明日の約束』

明日の約束 第1話(10/17)予告編30秒版他計2本配信 出演 井上真央,及川光博,工藤阿須加,白洲迅,新川優愛,神尾佑,仲間由紀恵 他 bb-navi.com/cm-douga/inoue… pic.twitter.com/UHOhXRG7aG

ドラマは、井上演じる高校のスクールカウンセラー・藍沢日向が、ある不登校の男子生徒の不可解な死の原因を究明していくヒューマン・ミステリー。

主演:井上真央

テレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象2400人)によると、初回満足度3・67(5段階評価、3・7が高満足度の基準)から、3.73→3.76と上昇中。

視聴者の感想を見ると「謎が深いので毎回楽しみ」(32歳女性)、「全体的に重い内容だが、続きが気になる」(30歳男性)。テーマは重いが、謎がジワジワと解き明かされていく過程にのめりこむ視聴者も多い。

「内容が重たい」という感想が聞かれる一方で、「久しぶりに、ながら見が出来ない緊張感」「悲惨な現実を受け止めた上で、乗り越えようとする登場人物の強さに打たれてしまう」と、完成度の高さを評価する声も多い。

「心を揺さぶられる」「そのへんの学園ドラマとは格がちがう」などと、一部からは高評価を得ている。

◆出演している生徒役の俳優たちがみな将来有望そう

井頭愛海や山口まゆ、竹内愛紗、遠藤健慎、渡邉剣など、それこそ輝かしい明日を約束された次世代キャストがズラッとそろっているのは好材料。ストーリーを追うだけでなく、生徒役キャストを青田買いするのもまた良いかもしれない。

キーマンとなる自殺した生徒を熱演 羽生結弦に似ている!?

▼ 遠藤健慎(えんどう けんしん)

2000年11月24日生まれ、静岡県出身。ヒラタオフィス所属。10歳の頃から活動を開始し、ドラマやCM、映画等に出演。主な出演作に、映画『ホットロード』、第1回ジュブナイル脚本大賞『がらくた』主演など。
https://deview.co.jp/News?am_article_id=2087877

*『明日の約束』が連ドラ初出演

吉岡圭吾(遠藤健慎)
椿が丘高校1年B組の生徒。不登校で、二学期が始まって間もなく、不可解な死を遂げる。母・真紀子は過干渉な“毒親”

死んだ男子生徒・吉岡圭吾役を務める遠藤健慎の演技も「胸が苦しくなった」と評判。思わず吉岡の苦しみにシンクロしてしまった人々が多かったようだ。

映画『ホットロード』(2014年)で主人公の弟・春山強役を演じて注目を浴びる。

2016年には第1回ジュブナイル脚本大賞作品の映画『がらくた』で主演を果たした。

明日の約束の、遠藤健慎くん良い演技するなぁ…!追い詰められて、作り笑顔して偽りの自分を作ってる感じがリアル! pic.twitter.com/GoedPuZcpF

遠藤健慎さんの演技も良かった。特に告白シーンの表情が二人とも秀逸。心を閉ざした笑顔がリアル。#明日の約束

遠藤健慎って子が羽生くんに激似で気になって見てしまってるドラマ #明日の約束

1 2 3