1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

フジテレビ三宅アナ入院‥出川さんも患った「急性胆管炎」とは

フジテレビの人気アナウンサー三宅正治氏が急性胆管炎のため「めざましテレビ」出演を見合わせ話題…「急性胆管炎」とは

更新日: 2017年11月16日

10 お気に入り 98769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

フジテレビ三宅正治アナが「急性胆管炎」で入院

フジテレビの三宅正治アナウンサー(55)が、16日、急性胆管炎のため司会を務める同局系「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)への出演を見合わせた。

「しばらくお休みすることになります」と発表した。三宅アナは、誕生日だった15日の同番組出演終了後、急性胆管炎を患ったという。

「まさかの誕生日に人生初の入院とは!笑 忘れられないバースデーになりました。

今、内視鏡で処置をしていただき、痛みもなく落ち着いています。きっとスリムになって帰ってきます。お楽しみにぃ!」と明るく状況を説明した。

「お互い体には気をつけないとねと話していた、その日だった」と明かした。

めざまし三宅アナいないのさみしい。早く回復されるといいね。

三宅さん急性胆管炎ってメッチャ痛いやつだ。 放送中我慢していたなら凄いなぁ。 #めざましテレビ

三宅アナ 胆管炎で昨日のバースデーに入院。。。寂しいな きちんと静養してくださいね #めざましテレビ

ちなみに今月は、加藤一二三さんが急性胆のう炎で手術

将棋棋士の加藤一二三さん(77)が胆石性急性胆のう炎と診断され、手術を受けた

加藤九段は前日1日から痛みを訴え、一夜明けた2日、病院で診察を受けて同日、手術を行い無事に成功したという。

大食漢として知られる加藤氏だけに、関係者は「今後、食事に気をつけてもらえれば」と話している。

急性胆嚢炎はほとんどの場合が胆石性で、胆石が胆管に蓄積し、閉塞することで胆汁の流れを止め炎症を引き起こす。上腹部痛や右肋骨の下の痛み、発熱、おう吐などを伴う。

9月にはタレントの出川哲朗さんも急性胆管炎を患う

タレント、出川哲朗(53)が10日、自身のブログで6日夜から胆管炎で入院中であることを報告。

出演中の番組に多数穴を開けてしまったといい、「番組スタッフはもちろん 出演者の皆さんにも迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳ない」と謝罪した。

入院の数日前からお腹の痛みを訴え、病院で受診。急性胆管炎と診断され、そのまま入院することになった。

報道陣から体調を心配されると「大丈夫です」と笑顔を見せ、入院はきつかったか尋ねられると「地獄でした。ヤバいよ、ヤバいよ!」とコメント

1 2