1. まとめトップ

【利用者注意】JALの新旅客システムへの刷新の影響状況まとめ

2017年11月15日夜〜16日朝に行われた、日本航空・JALのシステム移行の影響状況について

更新日: 2017年12月11日

0 お気に入り 11998 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kotamishimaさん

2017年11月15日夜〜16日朝に日本航空・JALで大規模なシステム移行が行われました。

システムの大幅な変更に伴い、不具合などで、利用者に各種影響が発生中です。

いずれ解消されると思いますが、
サーバーやコールセンターへのアクセスが集中して対応が大変らしいですので、急を要さない「Web検索・予約」「コールセンターへの問い合わせ」等は控えた方がよいでしょう。

JALの大規模システム刷新について

現在の影響状況(2017年11月28日5時現在)

以下、日本航空・JALの発表情報です。

国内線よりも国際線の方が、いろいろと影響が大きいようです。

なお、飛行機の運航には大きな影響は出ていないようです。

(国内線)
「ご搭乗方法ご案内メール」
11月17日(金)国内線ご搭乗分につき、搭乗方法のご案内メールは配信できません。

→解消されました。

(国内線)
「自動チェックイン・発券機(KIOSK)」
確認番号(8桁)による領収書発行が不可

上記以外(JMBお得意様番号等)による発行は可
ホームページ領収書表示サービスも利用可能

→新たに公表となりました

(国際線)
「事前座席指定」
〔期間〕2017年11月15日(水)~2017年12月13日(水)
上記期間中にJALが運航する国際線の事前座席指定・変更は、出発時刻の48時間前まで。
※48時間を過ぎた場合は、当日空港にて座席指定可能。
(お電話でも承れませんのでご了承ください。)

(国際線)
「Webチェックイン」
以下の期間はWebチェックインが利用できない。
〔期間〕
2017年11月16日(木)~2017年12月13日(水)空港ごとに順次再開

(国際線)
「チェックインカウンター、自動チェックイン機のご利用」
〔期間〕
成田空港:2017年11月16日(木)~2017年11月26日(日)
羽田空港と成田空港にて利用できるチェックインカウンター、自動チェックイン機が、便ごと(または時間ごと)に異なる。

(国際線)
「空港でのお手続き」
以下のサービスについて、制限が発生いたします。

自動チェックイン機にてeチケットお客様控をお受け取りいただくことができません。
事前に航空券をお買い求めいただいた窓口にてお受け取りください。

国際線から乗り継ぎ先のJAL国内線への搭乗手続きができません。国内線空港にて改めて乗り継ぎ便のチェックイン(お手荷物も含む)を承ります。

国際線から国際線の乗り継ぎをお持ちのお客さまは、ご旅程により出発空港で乗り継ぎ先の搭乗手続きを承ることができません。詳しくは、最初の国際線出発空港にてご案内させていただきます。

なお、サービス再開日は空港により異なります

(海外ツアー)
「JAL eトラベルプラザ」
〔期間〕11月15日(水)19:00~11月16日(木)14:00
海外ツアー・JAL海外ダイナミックパッケージの予約、予約確認(購買履歴)がご利用いただけません。

→解消されました。(2017年11月16日14時現在)

上記以外にも各種不具合発生中

上記以外にも、11月16日の利用者からは、大小様々な不具合の声がでています。

評判

利用者からの声

JALに電話したら「システム刷新に伴い電話が大変つながりにくくなっております」ってアナウンス流れたけど、システム刷新結構前じゃなかった?まだそのせいで繋がりにくいのか。。。とほほ

JALのシステム変わってやたらマイレージカード登録推してくるけど、あれ登録してる人の予約記録、JAL端末持ってる代理店なら誰でも登録メルアド見れちゃう。 というか予約記録開いたら表示されてるからみえちゃう。晒されてる状態。 これなんとかならんのか…

JALのシステム変更があって、搭乗案内のメールが2日前に届くようになった。従来通り1日前でよかったのに・・・

JALの新システム、特に国際線の予約が改悪どころの騒ぎじゃないのに全く話題になっていないのはなぜだろう? 長年JAL派だったけど、来年からはANAを使おうと本気で考えている。 #JAL

昨日遭遇したJALの予約システムの不具合ですが、どうやら他にも障害が多数起きてるみたい まさか、顧客に本番データを使ってユーザ検証させてるのか? それにしても、全くニュースにならないのは、なぜ?

全然報道されてないけどJALの予約システム切替トラブルやばいみたい。世界最大の航空券予約システムのアマデウスに移行したらしいけど、移行時に予約情報のズレが発生して座席指定が勝手に変わってたり、予約キャンセルのメールが飛んだり。さらにひどいのが全て電話対応だと。しかも繋がらない。

JALの新しいシステム、あかんやろ。座席指定が見事に消えてる。なめとる。

JALさん、11月16日からシステム変更により無料航空券の便の変更ができなくなってたーサービス向上とは。 でも、国際線の予約は早くなり、かなり使いやすくなりました。 あと、国内線、国際線ともにリクエストしたい点もあったりしますが、機会がありましたらプレゼンしたいです。

1 2 3 4