1. まとめトップ
  2. 雑学

何色使ってる?カップの色を変えて、もっとコーヒーの味を楽しもう

マグカップの色を変えると、コーヒーの味も違って感じるみたい!

更新日: 2017年11月21日

72 お気に入り 53676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼飲むとホっとする、みんな大好きなコーヒー。

イギリスではティータイムをとても大事に過ごすと言われていますが、日本でもこれだけ多くのカフェが大盛況し、ほっと一息つく時間こそ大事にしたいと感じている人が増えてきています

リラックス効果。あの独特の香ばしい香りをかぐと、心地良い気分になりますよね。実際、コーヒーの香りをかぐと、脳からα波が出る

▼オフィスのコーヒーブレイクも実は大切だって知ってた?

▼実は…カップの色を変えると、コーヒーの味も気分も変わるよ!

色を組み合わせることによって、色み、明るさ、鮮やかさは変化

・コーヒーの苦味を感じたい時は「白色」のカップ。

珈琲・紅茶の透明感をきちんと感じることができる。

今日のネイル。 白ベースに、グリーン系パールとゴールドラメのせました。 いちおう雪組イメージで。 でもなんかコーヒーカップ☕と色が似ているね そして近くで見ると綺麗じゃない pic.twitter.com/OkAYRjVhUs

・集中力をアップさせたい時は「緑色」のカップ。

五感のなかで嗅覚と関係が深いのが緑色です。

目に見える光の中でもっとも人間の目でとらえやすい波長をもっているグリーンは、目を疲れさせない色とされています。
また、同時に気持ちをリフレッシュ&リラックスさせる効果もあるので、疲れた目と心を休ませるのにとても効果的。

古田織部美術館で購入した織部好みのコーヒーカップ いつも使うコーヒーカップよりも美味しく感じてしまうから不思議 織部好みは左右非対称の歪みと、緑の美しさが特徴 pic.twitter.com/3s9yvm01ti

この前宇都宮で買った益子焼のカップでコーヒー飲むのがお気に入り。持つとこ付いてないんだけどね。 写真で撮ると、綺麗な緑がよくわかんない( p_q) pic.twitter.com/7Iw6V2uM70

1 2