1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

優誠さん

インターネット上で物品を売買するフリーマーケットアプリ「メルカリ」への現金出品に初めて出資法違反(超高金利、脱法行為)容疑が適用された事件で、16日の逮捕者は全国で計4人に上った。

 千葉、秋田両県警など警察当局によると、逮捕されたのは、千葉県成田市土屋、契約社員、田中啓祐(33)▽秋田市御野場新町、無職、小野順子(60)▽奈良県安堵町東安堵、無職、林田アリサ(40)▽広島県呉市音戸町藤脇、自営業、田中英樹(57)-の4容疑者。

現金の販売を兼ねの貸し借りと判断し出資法違反(高金利)と判断

25万円分の紙幣を31万2900円で販売したとしている。容疑を認めているという。

 県警生活経済課によると、販売した紙幣の額面を超える6万2900円分が違法な高金利にあたると判断した。4万円を4万8000円で販売したケースもあったという。

現金出品は国会でも問題視され運営側は出品を禁止しているが・・・・

二千円札や製造過程で誤りのある貨幣など、紙幣・貨幣であっても希少価値があるものを出品したいという要望があったため、2017年2月14日に規約を変更し、紙幣・貨幣の出品を認めたが、希少価値がある紙幣・貨幣でもないにもかかわらず、「現金2万円が2万7000円(送料込み)」「現金1万円が1万3500円(着払い)」など、現金を額面以上の金額で出品して落札される事例が相次いだ。クレジットカード現金化の手段として用いられている可能性が指摘され、規約で禁止しているマネーロンダリングにつながるとして、2017年4月22日より現金の出品が禁止された

【最新ニュース】「メルカリ」に現金を出品し、額面より高い価格で販売したのは違法な金利を得る出資法違反にあたるとして、広島県や秋田県などの男女4人が各地の警察に一斉に逮捕されました。 NHKニュース&スポーツ nhknews.jp/p/ #nhk #news

メルカリで現金出品して逮捕ってのがちょっと話題になってるけど。 たとえばの話なんですけど、Pontaカードで決済したらPontaポイントが付与されるようなサイトがあるとする、ポイントは10%つくとする。 40000円を4300… twitter.com/i/web/status/9…

大掃除してるから不用品メルカリ初利用してみでだけど、高く売ろうとは思ってないけど送料かかる分ものによっては1000円は最低てもかかるから、なんか、なんかな〜〜〜 と思いながら…

1