1. まとめトップ
  2. カラダ

周囲に迷惑かけてない?「風邪」のひき始めこそ守りたいマナー

風邪をひいた時…あなたはマナーを守っていますか?

更新日: 2017年11月19日

37 お気に入り 47046 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼寒くなって来たこの時期、体調だって悪くなる。

咳、喉の痛み、鼻水、発熱......。誰もが経験したことがある風邪のつらい症状。そんなとき、日本人の多くは「仕事に支障をきたすから薬を飲もう」「家事ができないと困るから病院に行こう」と考える。

▼でも、行ったら行ったで周囲から迷惑そうに見られることも。

休むと→「たるんでる」と言われ、頑張って出社すると→「迷惑なので来るな」となり、こうなると会社を休むか否かは究極の選択。

一昔前なら、ひどい風邪をおして出社することを「よし」とする会社もあったと思いますが、最近は周囲への感染を心配する声が強く「出社しないでください」と言われることもある

▼自分の風邪が周囲に広がってしまう可能性は十分ある。

同じ空間にいるだけで風邪はうつると言われている

人から人にうつる病気に対する予防は、もはやビジネスマナー

□感染させない為にも、風邪をひいてる時は身近な行動を見直して!

・体調が悪い時は、会社や学校を休むこともマナー。

医師の診断と治療を受け、安静にして早く治しましょう

出勤する人は多いと思いますが、高熱を出し、咳がゴホゴホ出ているのに、「絶対に休まない!」とがんばるのはどうでしょうか。

まじで体調悪い時なんかは「休みます」をちゃんと言えないと自分がしんどいだけだからね。言えなくて頑張ってると熱39度でも肺炎でも胃炎でも仕事途中で点滴打って来ても周りは「こいつは大丈夫」な感じの扱いしてくるからね。 自分の為にも休む選択を。

結構体調悪い人多いな〜 休める時は休んで 無理せんようにね〜

・マスクの着用は必須。

1 2