1. まとめトップ

ミニマリストでシンプルライフ。なにもないから逆にいい!ステキな暮らし

好きなことや大切なことを優先してできるシンプルな暮らし!今はまだ、手の届くところにいろいろおいてあって…何となく狭い空間が住みやすいとかんじているかも?持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らすミニマリストしてみませんか?

更新日: 2017年11月17日

9 お気に入り 32292 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

newzmapさん

自分の居場所 いごごちのよい空間

好きなことや大切なことを優先してできるシンプルな暮らし!
今はまだ、手の届くところにいろいろおいてあって…何となく狭い空間が住みやすいとかんじているかも?
新しい生活
改 変化 リフレッシュ
広い空間で新しいライフスタイルを始めませんか?

季節の節目! 年末の大掃除 ○○変わるとき!のライフスタイル

ライフスタイルを見直して,リフレッシュした自分になってみましょう。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)

最強のミニマリストになりたい。 家にあるものほんとんど捨ててから、また徐々にものが増えてきた、、、 #ミニマリスト #一個増えたら一個減らす

キッチン

生活の中で、一番いる時間が長いのがキッチンスペース。
食事をするということは、それだけその場所にいることだと思います。
便利グッズ
おまけでもらった。
プレゼントされた。
ポイントをためたらもらえちゃった。
などいろいろな理由で増えていくことでしょう。
ココがキレイになるとなんだかうれしい。

収納方法も一つの見せ方!
まだまだ余分なものがたくさんありますが・・・

食器棚を持たない・・収納方法

壁付き型で、ちいさなお部屋を広くスペースを持つことができる。
収納に食器棚を置かないで、鍋などを入れるスペースを食器棚としてり利用する。

流しの向こう側の壁は磁石が仕えるようになっている!
「タカラスタンダード」を利用

日頃使うキッチン道具は見せて使う。

お皿の種類は多くなく
種類ごと5カ所にわけている。
一部大きな丸いおさらは立てて使って収納をまとめる!

4人のくらしで多すぎるお皿の数ですね。
使っていないお皿は処分しなくちゃ!
ごくたまにほしくなったら手作りで焼き物を作ります!

使わなくなった器たち

畑の野菜たちを収穫したら一端置いたり・・・・コップは雨水をためて必要に応じてお花へ水まき!
外で汚れた手洗いは貯め水で一度、汚れを落とす!

●自然のなかでくらせる 利用する これもミニマリストになる?

雨ってうれしい 樋をつたってためた雨水

今年の夏 そのままほっておいたじゃがいもたち!
今、ぐんぐん成長中

周りの草たちも成長しているから、はやく抜いてあげなきゃね

このだいこん・・・たち

毎年、食べるように頂いているぬきなを植えているのです。
いっぺんに食べられないから・・・・
我が家の畑で暫く熟成!

これ1月にはちゃんとおでんで頂けるのです!
ありがたいぬきなたち

のんびりくらし
畑で野菜を収穫する。
簡単に見えて、本当はいろいろな苦労があります。
毎日、野菜を確認し成長を見守る。
そこにあらわれる虫たち・・・いつのまにか葉っぱがなくなるのです。
この穴??・もしやモグラやハクビシンだったり・・たぬきかも?

夏の暑い日・・・貯めてあった雨水で野菜にも水分を。自分でそだてる
野菜や果物 
これもシンプルライフの一つになるのでは??

夏の間さいたひまわり
この種が落ちて大きくなった この11月もうじき雪が降る
その前に立派に咲いた今年2度目のひまわりたち
まわりには菜の花もあるのです!

こんなに元気に咲いている!しあわせの時間です。

陶芸教室

陶工房 遊 
陶芸教室 郷

みんながつぶやく ミニマリストになりたい・・・

1 2