1. まとめトップ

【なんて】日本史上日本一高い山は富士山でなかったのか!?【こった!!】

「日本一高い山は?」と聞かれたら「富士山」と答えるのが普通ではありませんが、実はそれが間違いだったことがあるのをご存知でしょうか。今回はその時の日本一の山について迫っていきます。勿論富士山の美しさは日本一ですよ。

更新日: 2017年11月17日

4 お気に入り 29740 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1・一般に日本一高い山は?

美しい山です。世界中でも有名ですし、様々な作家が作品を作ってますし、多くの人が登山します。とても魅力的な山です。

1位 富士山<剣ヶ峯> 3,776 静岡県・山梨県
2位 北岳 3,193 山梨県
3位 奥穂高岳 3,190 長野県・岐阜県
3位 間ノ岳 3,190 静岡県・山梨県

ぶっちぎりの高さですね。

日本で一番高い山は、富士山(ふじさん)です。標高3,776メートル、静岡県と山梨県との境に位置する活火山です。富士山は高さだけでなく山容の美しさも日本一で、昔から国民に仰がれ親しまれています。明治以後は広く海外にも知られ、日本の象徴ともいうべき山です。
日本で2番目に高い山は、北岳(きただけ)です。標高3,193メートル、山梨県の北西部、長野県境に近い南アルプスにそびえます。北岳は、火山でない山としては日本で最も高い山です。

北岳の存在も覚えておきたいものです。

2・日本一でなかった時があった!?

玉山とも言います。標高は3,952mでとても綺麗な山なんです。台湾にあるのですが、戦前は日本の統治下にあったわけですよね。だから日本一なわけです。

日清戦争後の下関条約で、台湾は、日本の植民地となった。

 この台湾には、玉山がある。

 玉山の標高は、3997mであり、富士山より高かった。

 台湾が、日本のものになったからには、この玉山が、富士山を抜いて、国内で、1番高い山となった。

日本が統治していましたから、日本一は嘘ではありません。

新高山は富士山(3,776m)より標高が176mほど高く、旅行会社等では新高山を以って北東アジア最高峰と説明することがある。なお新高山は日本統治時代の岳名である。それ以前、この雄峰は漢名で玉山(ユイシャン)と呼ばれており、これは冠雪の姿が玉(ユイ)の様に美しかったことに由来するという。

北東アジアでも最高峰なんですね。

1897年、日本人は玉山の高度が富士山よりも200メートル高いことから、「新高山」と名付けました。主要山峰は東、西、南、北山と呼びました。
戦後、1947年に台湾省政府は「新高山」を「玉山」に戻し、東、西、南、北山を東、西、南、北峰と呼ぶことを公布しました。

意外と分かりやすい理由なんですね。このとき富士山は日本三の山だったのです。

明治天皇が台湾の新高山を詠まれた「新高の山のふもとの民草も茂りまさると聞くぞうれしき」という御製に台湾人は感激し、明治神宮造営の際に大鳥居用の用材としてベニヒバの大木を伐りだし奉納している。

それだけ美しかったんでしょうね。

3・真珠湾で有名かも?

トラトラトラニイヤカヤマノボレと言いましたが、正確には二つは分かれているのです。

12月1日、御前会議で対米宣戦布告は真珠湾攻撃の30分以上前に行うべきことが決定された。12月2日17時30分[49]、大本営より機動部隊に対して「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の暗号電文が発信された[54]。

つまり富士山が日本一ならフジサンノボレだったわけです。

利根資料館には、この有名な暗号電文『新高山登レ 一二〇八』の複写や、前回行った時にはなかったんですが、二回目に行った時に見た山本五十六連合艦隊司令長官の激励文の『皇国ノ興廃 繋リテ此ノ征戦ニ有リ 粉骨砕身各員其ノ任ヲ完ウセヨ』の複… twitter.com/i/web/status/9…

歴史好き必見です。

12月1日、日本海軍のすべての艦船は呼び出し信号を変えた。

 翌日朝、最高権力者は杉山に、大海令第12号を発令させた。

 これは各日本艦隊の司令官に、攻撃の日を告げるものでした。



 山本長官暗号であるこの電文は、米軍情報部では解読されなかった。

 山本はこの命令を彼自身の文面にして、真珠湾に向かっている艦隊に伝えた。



  新高山1208に登れ

  

  新高山は日本帝国の最高峰

  1208は12月8日

そう考えると重要性が分かります。

4・行くには?

玉山は台湾の最高峰、富士山よりも高い3,952mの高峰です。
玉山登山を実現するために肝心なのは登山予約(中腹の排雲山荘の宿泊予約)を取るにことです。
24名という限られた外国人枠に予約が集中します
登山予約は4ケ月前に開始され好シーズンの日付は即日完売となることが多いです。

迅速な準備が必要です。

5・新高山の魅力

海外登山の入門として人気の山で、山頂からの朝焼けにより金色に染まった雲海と山々の展望は息を飲む美しさです。

海外登山の魅力を知る事が出来るのはいいものです。

「玉山」の魅力としてまず第一に挙げるべきはやはりその高さでしょう。3952mは日本では味わえない高さです。
しかし、この「玉山」は1日に登ることのできる人数が92人と決まっていて、人混みによる煩わしさというものがいっさいありません。意外とこのことが富士山などと比べた時に、「玉山」登山の最大の魅力かもしれませんね。

空いているのは地味にいいですよね。

とても綺麗な山です。登山してみたいものです。

【玉山国立公園の雲海(台湾)】旧名は「新高山」。日本の台湾統治時代に測ったら、富士山より高く3,952m!美しい雲海に浮かぶご来光が楽しめます。(世界遺産や絶景など面白旅行情報なら➡Travelzaurus.com) pic.twitter.com/QGP1gidVT7

インスタ映えしそうですよね。幻想風景だまるで、竹田城みたい。

玉山 日本統治時代は「新高山」と呼ばれ、海抜3952mの高さを誇る台湾で一番高い山である。 pic.twitter.com/olFtccWiuA

四季によって美しさが違うのもいいものです。

終わりに

このように、富士山が日本三位の山だったことがあったわけですが、美しさは新高山と同率一位だといっても過言ではありません。富士山も新高山(玉山)も一緒に登山したいものです。ちょっとした雑学になりそうです。

1