1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日馬富士を任意聴取へ‥不可解な点も徐々にわかってきている

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題…鳥取県警が任意聴取へ現状、わかっていることをまとめました。

更新日: 2017年11月17日

8 お気に入り 87160 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日馬富士暴行問題が徐々に詳細が明るみに

大相撲の横綱・日馬富士が、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題

警察が日馬富士から任意で事情を聴くため、東京へ捜査員を派遣したことが関係者の話でわかりました。

現状、わかっていることをまとめました。

この問題は、日馬富士が先月、鳥取市内の飲食店で平幕・貴ノ岩に暴行を加え、けがをさせたとされるもの

貴ノ岩は日馬富士から言動を注意され「あなたたちの時代じゃないですよ」と返したという。

貴ノ岩の言動に腹を立ててビール瓶を振り下ろすと素手で20発以上も殴打したとされている。

・横綱・白鵬は同席認め謝罪ビール瓶は否定

「実際に手を出したのは事実。今回報道されたような、ビール瓶では殴っておりません」と証言した。

日馬富士がビール瓶を手にしたことは事実だが、瓶の周りに水滴が付いていたため手から滑り落ちたという。

この瞬間に、白鵬が日馬富士をその場から連れ出した。また、その場で貴ノ岩が謝っていたこと、さらに翌日10月26日の巡業の際にも「お互いに謝っていた」と証言

・元横綱朝青龍さんは報道に怒り

自身もモンゴル人力士として活躍した朝青龍は「内容悪方にさす日本のメディア!!本当の事聞きたくない日本のメディアたち!?(原文ママ。以下同)」と、メディア批判をツイート

自身のTwitterアカウントで「朝青龍が一緒だったらきっと止めてくれたと想います。残念です」「(本当の話が)聞きたい」とツイートしていた。

八角理事長が協会役員に現状を説明

日本相撲協会執行部は16日、九州場所開催中の福岡国際センターで理事ら役員を招集し、八角理事長(元横綱北勝海)が一連の経緯や対応などを説明

両力士の師匠で、ともに理事の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)と貴乃花親方(元横綱)は呼ばれなかった。説明は約10分で終了

春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)によると、出席者から質問は出なかったという。同部長は「いずれ理事会の議題になるから説明する必要があった」と述べた。

不可解な点を今一度押さえておきたい

1 2