1. まとめトップ

「年収800万円超・子供なし世帯」への増税案!ネットで大荒れ!

政府が2018年度税制改正で子どもがいない世帯では年収が800万~900万円を上回る場合に増税とする案を検討している。

更新日: 2017年11月17日

3 お気に入り 14965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「年収800万円超・子供なし世帯」への増税案?!

深刻な少子化に陥っている日本。さまざまな少子化対策や子育て支援が各所で取り組まれている中、政府が「一定の収入があって子供がいない世帯」に対する増税案を検討していることが報じられた。

報道によると、政府は2018年度税制改正で議論する所得税改革に関して、「子供がいない世帯では年収が800万~900万円を上回る場合に増税する法案」を検討しているという。

各種控除の見直しにより高所得者が増税となる一方、低所得者は減税。子育て世帯の負担が重くならない仕組みを目指しての法案で、今月下旬から議論が本格化される。

日本「子供無し世帯」「一人親と子供のみ世帯」…の現状

この増税案に批判相次ぐ!

子どもなし世帯は年収800万円超で増税案 世帯年収であれば、殆どが該当するはず。 『子供なし』での線引きは、望んでも子供に恵まれなかった女性からすると差別的だと感じます。 子育て世帯・低所得層は減税。高所得者は増税。だけで、いいじゃないですか。 なぜ、子供の有無で区別する...

不妊治療に助成金が出ないうえに増税される世帯... 子どもがいても死別したら増税かな? 追い打ち感半端ない。 年収800万円超で増税案 政府検討、子どもなし世帯 | 2017/11/17 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/30391886136187…

これだけ子供を育てづらい世界を作っておきながら、こんな仕打ち酷いよ。強制的な「産めよ育てよ」の世界より、「平和な世界」の方が人口増えたやん。 子どもなし世帯、年収800万円超で増税案 政府検討:経済:中日新聞(CHUNICHI… twitter.com/i/web/status/9…

「子どもなし」に子どもが独立した世帯は含めるのか、離婚して子どもを引き取っていない人は含めるのか、色々突っ込みどころがある。「世論の反応を見て」とあるので、結局のところ、子育て世帯の苦労の矛先を子なし世帯に向けて紛らわそうっていう… twitter.com/i/web/status/9…

「子育て世帯は減税」と「子どもなし世帯は増税」というのは全く意味合いが異なるものだよな。「子どもがいないと日本が無くなるから」というリプもついてたけど、少子化対策したいのであれば子育てしやすい社会にしていくべきであって、子どもなし世帯に罰を与えるようなやり方は殺伐とするばかり。

マジでやめて欲しい…年収800万超えてても、生活に余裕あるわけじゃないのに。。子どもいないってだけで、なんでそんなに負担強いられなあかんの??「子どもは?」という質問をかけられるだけで精神的苦痛感じるに…。#増税 #子どもなし夫婦twitter.com/i/web/status/9…

子どもなし世帯は年収800万円超で増税案って意味が分からない。これは罰ゲームか?子供がほしくても出来ない夫婦はいる。しかも子供はいないから、老後はもっと心配じゃないの?

極めて個人的な感覚という自覚はあるんですが、親学にせよ憲法改正案とやらにせよ今回の子どもなし世帯増税にせよ、「(俺達が考える)不心得者の生き方を糺してやる」みたいな圧が露骨な方向性にはものすごくものすごく抵抗を感じます。

子どもなし世帯 これはどうかと思うね。子供がいない世帯からは罰金を取りますって見えちゃうからね。まるで「逆一人っ子政策」みたいじゃん。こういうのを推し進めると、社会の歪みが生じるのでは。「いない」とこより「いる」ところに焦点化してはどうか。我々おっさん世代は負担増でもいいから。

真偽を確認するが、この考え方はおかしい。課税は等しく負担し支出で育児支援を手厚くするかを問うのが政治だ。総選挙で消費増税を幼児教育無償化に充てると公約したが、財源不足をこうした増税で埋めたいとするのは間違いだ 子どもなし世帯増税案 this.kiji.is/30391094789333…

「子どもなし世帯、年収800万円超で増税案 政府検討」朝から嫌なニュースを見てしまった…。おいおい、子なしってくくりも腹立つけど、世帯で800万じゃ会社員二人で軽くいくでしょうに。アホなのか?高所得者対象にしたいなら、せめて1000万にしろ!!(`o´)と、血圧上がりました。

子育て世代っていうか子どもなし世帯だった。子どもなし世帯への増税って子どもできない夫婦への罰みたい。何か還元してくれるわけでもなし。自分たちで動かしようがない現実に、じわじわと締め付けられてくんだ。

子どもなし世帯は年収800万円超で増税案。はぁ?ふざけんな 欲しくてもできなかった人にこの仕打ち・・不妊治療は10割負担で数回やれば数百万。んじゃ専業主婦?企業は配偶者手当の廃止と子供手当の増額。子なしはこの国にいらないのですか?「女は産む機械」ですか?

独身税にしろ「子どもなし世帯」にしろ、本人によるポジティブな選択の結果としてしか想定してないから、頭悪いなぁと思うんだよね。グローバルだとか多様性だとかの教育って、子どもよりも受けるべき人たちがいるよね。

子どもなし世帯の増税案なんてものが出て驚愕。 世帯収800万超えたら増税、そんだけ貰ってれば増税でも生活出来るでしょとか言う意見みたけど、そもそも1000万貰ったら200万以上も税金で持ってかれるって知ってて言ってるの?子ども欲しくて不妊治療にお金払う家庭からも搾取するん?鬼かよ

子どもなし世帯が増税された未来 子ども「ママ、どうして僕は生まれたの?」 母「増税から逃れるためよ」

子どもなし世帯って言い方が本当に嫌…産みたくても産めないとか、それ以前の問題の人もいて、子どもいないから増税なんて、ほんと人生に対しての罰ゲームとしか思えない

子どもなし世帯に増税、、、? 正気か、、、 お金が無いから子ども産むのを諦める人だっているのに、無いとこから吸い上げるんか、、、

年収800万超の子どもなし世帯に増税… 望んでてもできない人とかもいるし… なんか…うーん…ってなる。 それにこれ、女性の負担というかプレッシャーが…(;´∀`)

年収800万円超えの子どもなし世帯の増税、共働きだったら割と超えちゃうと思うしもし現実になったら対象者になると思うので普通に離婚すると思う。入籍しておくメリットないもの。

関連記事

1 2