1. まとめトップ

伊達政宗好きなら1度は行くべき!!仙台城の魅力をまとめてみた

筆者が2017年8月に実際に行った、仙台城に関してまとめてみた。

更新日: 2017年12月10日

0 お気に入り 52 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

仙台城(青葉城)とは・・・

仙台城は、初代仙台藩主伊達政宗によって造営されました。関ヶ原の戦い直後の慶長5年(1600年)12月に城の縄張り(なわばり)が行われ、翌年1月から普請に着手されました。工事は慶長7年(1602年)には一応の完成をみたとされています。

筆者が撮影した写真と共にご紹介。

車で行くのが難しい方向け、観光バス「るーぷる」はこちらから発着。

石垣が高く積み上げられ、歴史を感じられる。ここから仙台市街を見渡すことができる。

坂道を登った先に見える風景。格別である。

非常に広い。
開放感に溢れている。

筆者は上手く撮影できなかったが、かの有名な伊達政宗の騎馬像もある。

また、仙台ゆかりの作家・土井晩翠の銅像と「荒城の月」の歌碑もある。

仙台城は現在でも小高い場所にあり、見晴らしが良い。
また、無料で仙台城の歴史を知ることができる仙台城見聞館や、貴重な史料が見られる仙台市立博物館もある。

まとめ

仙台城は、小高い場所にあり仙台市街を一望できる観光スポットである。また、仙台城の歴史は、仙台城見聞館や仙台市博物館で簡単に知ることができる。有名な伊達政宗の騎馬像や、土井晩翠の歌碑もあり、じっくりと楽しめるので是非一度は行っていただきたい。

#仙台城 #青葉城 #宮城 #仙台市 #青葉山 #伊達政宗 #土井晩翠 #観光 #castle #sightseeing

1