1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

少し高尚な気分になります。手土産にしたい『干菓子(ひがし)』8選

相手に気持ちが伝わる、手土産にしたい『干菓子』です。

更新日: 2017年11月18日

62 お気に入り 26226 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jetwskyさん

相手に気持ちが伝わる。手土産にしたい『干菓子』です。

『干菓子』とは、水分量の少ない乾いた和菓子のこと。主に砂糖を使って作られています。茶道とともに発展したため、色鮮やかで美しい見た目が特徴。季節感のあるモチーフも多く、四季折々の干菓子を楽しむことができます。

■『Rue de la Pomme(リュドラ・ポム)』■

香川県高松市にお店を構える大黒道子さんの人気パティスリー。
国産小麦、放し飼い有精卵など、素材にこだわった完全 無添加のスイーツを丁寧につくり続けてます。

Rue de la Pommeの大黒さんは、昔ながらの製法で作られた讃岐和三盆と厳選した素材を組み合わせ、とってもおいしく個性的な味に仕上げています。

舌触りがとてもなめらか。口の中に上品な甘さがぱっと広がって、後味はあっさり。木型は、四国でただ一人の菓子木型職人に特注。

■『UCHU WAGASHI(ウチュウ ワガシ)』■

これまでの和菓子とはまったく違う新しい“ブランド”をつくりたかったんです。

東へ進めば京都御所、南へ歩けば二条城。そんな格式高い京都市上京区の小さな通りに位置する「UCHU wagashi(ウチュウワガシ)」は、今までにない現代的でモダンなデザインと美味しさで人気を博す、和菓子のお店です。

厳選された素材と和三盆糖を使用して、熟練された職人がひとつひとつ心を込めて手作りする京都「UCHU wagashi(ウチュウ ワガシ)」の落雁。

おさかな型のかわいい干菓子を買って帰りました。 今夜はおとさんがいないから明日楽しみにたべよーっと! pic.twitter.com/pLzoZoPuv0

■『SOU・SOU×長久堂 和三盆セット』■

SOU・SOU×長久堂の和三盆は、四国の徳島より取り寄せたものできめが細かく、一般の上白糖のようなしつこい甘さがないのが特徴です。

和菓子「記念日の和三盆」は金平糖と和三盆の他に、和三盆で作られた記念日にちなんだ数字が添えられる一品で、金平糖のカラフルな彩りもとっても綺麗。

1 2 3