1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ちょっと困る…じわりと値上げされる生活必需品が何気に多い

ここにきてじわりと値上げされる生活必需品が相次いでます。ちょっと困りますね…。

更新日: 2017年11月18日

34 お気に入り 172671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■まずは台風の影響でネギや大根が値上げ

この秋に相次いだ台風などの影響で一部の野菜の卸売価格が上昇していて、鍋料理に使われるねぎや大根も平年より大幅に値上がりしています。

このほかの野菜では、台風や長雨などの影響で1キロ当たりでレタスが392円と平年の2倍余りに、ほうれんそうも906円と平年より94%高くなっています。

大根と白ネギ、レタスとキャベツがアホみたいに値上がりしてるけど、しばらくこの状態続きそうね~。他のも上がってるみたいだけど

また野菜が高くなりますよ。市場では大根とかネギとかすでに値上がり中。

野菜、高いですねー。 これからの季節、毎週のように鍋を食べたいわたしとしては深刻な問題です。特に、大根とネギの値上がりがハンパない!! さすがに大根はプランターでは出来ないけど、ネギくらいなら育つのでしょうか…。

■ガソリンは9週連続値上がり

レギュラーガソリンの平均価格は9週連続で値上がりし、今年の最高値を更新しました。

小売り価格は、中東情勢への懸念などを背景に原油価格が上昇している影響で、先週に比べ1.8円値上がりし、全国平均で1リットル当たり138.3円となりました。

今週の小売価格です。

地域別では東北で2.1円、四国で2.0円、北海道と近畿、中部で1.9円、中国で1.7円、関東と九州・沖縄で1.4円、全地域で1円以上の値上がりとなった。

サウジアラビアの政情不安と来年3月以降も協調減産が継続されるという見方から、原油価格の高騰が続いています。

サウジアラビアで、政府が、王子や現職の閣僚を汚職の疑いで一斉に逮捕したことなどを受けて、中東情勢への懸念を背景に原油価格が上昇している

OPEC=石油輸出国機構の加盟国とそれ以外の産油国が、協調して減産を続けるという見方が広まっている

また来週月曜日にガソリン値上げなの??? もう勘弁してください(涙

ガソリンまた値上げしてる…リッター130円とか勘弁してくれ

ええええ…また来週ガソリン値上げするの…ここの所毎週値上げしてるけどどこまで上がるんだ(*_*)

■魚介類や鰹節も上がっている

かつお節では大手のヤマキの値上げに各社が追随。値上げの要因は原材料の冷凍カツオ価格の高騰

秋の風物詩「サンマ」。そして、おせち料理にも使われ、年末年始に向けて、これから需要が高まる「イクラ」。これら、旬の海産物の価格が高騰しています。

ヤマキは8月から鰹節を値上げする。3日に発表した。改定は13年1月以来。原料コストが同期比約30%増え、経営を圧迫した。

イクラの小売価格が昨年よりも2割近く値上がりし、9月の時点で100グラム当たり1,446円となっています。

いずれも主要漁場の北太平洋で伸び悩み、イクラも含め価格が高騰。年の瀬を控え、家計にも痛手となりそうだ。

1 2