1. まとめトップ

Twitter発。確実に"話のネタ"なりそうな『雑学』が面白い

重要度、有益度はさておき、知ると誰かとシェアしたくなる情報ツイートを紹介します。

更新日: 2017年11月19日

335 お気に入り 383777 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆今年の『インフルエンザ予防接種』

インフルエンザ接種してきた。針の指し口は軽やかで刺されたことすら感じない羽根のようなまろやかさだが、薬剤注入の段階で鋭く変化し今までで一番痛い。後味は最悪でボーッとしたあと目の焦点が少し合わなくなるもののしばらく横になりなんとか落ち着く。2017年物はここ数年で最悪の出来栄え

針を刺された直後の「なんだ大したことないじゃん」から薬剤注入時の「いでっ…イデイデイデデデデデ…!」に変わる様はまさに天国から地獄。痛くて思わず声出た。一日経った今もまだ熱持って腫れてる。今年のは本っっっっっ当に痛いのでこれから受ける人は覚悟してください

◆『お祓いの効力』

お祓いを受けて良かったこと ・元カノの生き霊が外れた ・過労死寸前の仕事から余裕ある部署に異動 ・椎間板ヘルニア完治 ・半年以上腰の痛みから解放された ・クソリプが激減 ・地雷女子からのコンタクト激減 お祓いのここがダメ ・塩水の中で座禅させられて頭から粗塩をふりかけられる

@ALT_tekka すみません凄く興味本位な質問なんですが、粗塩を振り掛けるってどれぐらいの量を掛けるんですか? 体積的に牡丹雪みたいな塊をダバダバ掛けるかんじでしょうか?それとも粉雪みたいな塩をパラパラというかんじでしょうか?

@Mutuki0108 前からかけられた訳ではないので正確な量はわかりませんがお祓いが終わった時に頭の上に塩の山ができるくらいにはざーっとかけられてました。

◆通称『金色うんこ』に関すること

アサヒビールの金色うんこはちょっと気の毒な経緯があって 元々は「燃えるアサヒビール精神を象徴する炎のオブジェ」になるはずが 建築基準監督署「縦は危ないから横にして」 消防署「赤いと火事に見えるから色変えて」 のダブルパンチで、斜めの金色うんこオブジェになってしまったのです

◆『新鮮なイカ』

昔、魚屋さんでバイトした時、「新鮮なイカ選んで」て言われたので真っ赤というか見事な茶色のイカを選んだら「いやがらせなの!?」て怒られたことがあった。お客さんは自分で勝手に白いイカ選んで買ってった。乗務に言ったら「ほっとけ」て言われた。鮮度のいいイカは茶色いんだよ~…(´;ω;`)

◆『コンビニと歯医者の数の比較』

ちなみに、コンビニと歯医者の数の比較ばなしは僕も持ちネタで毎年言う十八番なのですが、一昨年の統計で歯医者が68836軒、コンビニが51363軒。つぶやくたびに「いやいやコンビニのほうが多いでしょ」という人がいっぱい出てくるので、ライフスタイルで認知が狭まる人の多さを楽しみますw

◆『社会の窓が開いてますよ』

こないだ「社会の窓が開いてますよ」を各国語でどう言うかの話になったのが面白かった。フランス語は「給料日ですよ」。オランダ語は「うさぎが逃げてますよ/小鳥が飛び立ってますよ」。アジア・アフリカ語圏の情報求む。

@ayhg チリでは、「あなたはホットドッグを売ってますよ」って言うらしいです。

@ayhg @ecco_212 韓国は「南大門が開いてます」です。南大門のなんと男性のだんが同じ発音なため、言えば男の大きい門が開いてますってことです。

@ayhg ベタなアメリカだけどいい? 社会の窓が開いてて、実際に↓を言われたってアメ人がいたよ笑笑 “The Buick is not all the way in the garage.” “ビュイックが車庫に入りきってな… twitter.com/i/web/status/9…

“ビュイックが車庫に入りきってないよ。”
ビュイックはアメリカのでかい車↓ね。

◆『無性に○○が食べたいな』の正体

無性に甘いものが食べたいなあ→たんぱく質不足 無性に揚げ物が食べたいなあ→カリウム不足 無性にコーヒーが飲みたいなあ→鉄分不足 無性に炭酸飲料が飲みたいなあ→カルシウム不足

1 2