1. まとめトップ

【ご当地ポテチ】第1弾 Calbeeのご当地ポテチがすごい!

第1弾は17種類!全部で第3弾まであるようですよ!

更新日: 2017年11月18日

2 お気に入り 1397 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

北海道

山わさびは(本州の)本わさびより辛さが1.5倍程度強いと言われ、一口食べると「ツーーン」とした辛みが鼻にきます。
すりおろすと白いということも山わさびの特徴です。

山わさびは(本州の)本わさびより辛さが1.5倍程度強いと言われ、一口食べると「ツーーン」とした辛みが鼻にきます イカ刺しとピッタリ #47都道府県チップス #山わさび味 #ラブJPN #カルビーtwitter.com/i/web/status/9…

青森県

他のにんにくよりも厳しく仕分けをすることで「たっこにんにく」もブランドにんにくとして日本中に知られています。
特徴の旨みと甘味がポテトチップスにもとてもよく合うため、今回選ばれました。

やっぱりニンニクっしょ!ニンニクといえば青森。ポテトチップスに最高のフレーバー。たくさん食べたい。 #47都道府県チップス #青森にんにく味 #ラブJPN #カルビー calbee47cp.jp/gotouchi/detai… pic.twitter.com/joexoaWYHW

岩手県

中国の東北部(旧満州)の家庭料理、炸醤麺(ジャージャー麺)を参考に盛岡市内の屋台から始まったといわれています。好みに合わせてラー油やおろしショウガやニンニクをかけて自分好みにアレンジして食べるのも人気です!(*)

宮崎県

5等級のみに限定した「仙台牛」は、豊かな肉汁と口に入れるととろけるような柔らかさが特徴です。
脂肪と赤身の絶妙なバランスから生まれるその上質な食味は、清らかな水や豊富な稲わらなど、ふるさと宮城の自然によって育まれています。

秋田県

ハタハタは漢字で書くと「鰰」。「神の魚」と書きます。雪深い秋田の貴重な冬のタンパク源で、さまざまな食べ方が工夫されました。
その一つとして、漁村では大量に捕れたハタハタ等を塩に漬けてしょっつるを作っていました。独特の野趣あふれる香りと、複雑で濃いうまみが特徴です。

山形県

芋煮会の由来は、1600年代半ば頃の江戸時代に遡ります。当時、船着場の近くには里芋の名産地があり、船頭たちは荷物待ちの退屈しのぎに近くの老松に鍋をかけて、里芋と積み荷の棒タラなどを煮て食べたことが、芋煮のルーツといわれています。(*)

福島県

「いかにんじん」は、福島で愛されている家庭料理です。とろっとした食感が特徴で、松前漬けのルーツとも言われています。(*)

富山県

1 2 3