1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

あれもこれも食べたい♡鎌倉「小町通り」食べ歩きデート

鎌倉小町通りはうってつけの食べ歩きグルメが沢山あるので、是非デートに参考にしてください。

更新日: 2017年11月23日

366 お気に入り 60441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mochiyo.さん

❑ あさひな

小町通りを入ってすぐにある、鎌倉揚げや鎌倉かまぼこと呼ばれる練物を販売している屋台のお店。食べ歩きしやすいように串にささってます。

神奈川県鎌倉市小町1-6-15
営業時間:9:30~19:00
http://kamakura-asahina.com/

魚の練り物を揚げた、いわゆる薩摩揚げみたいな感じなんだけど、それをセイロで蒸しているせいか、とにかくふわっふわ!蒸したての熱々をいただくことができるので、これはたまりませんよ。

❑ asakura-ya

ハート形が可愛いミートパイです。鎌倉野菜と相模豚を使った濃厚なミートソースが味の決め手の一番人気メニュー。

神奈川県鎌倉市小町1-7-1 銅ビル 2F
営業時間:10:00~19:00
http://www.asakura-ya.jp/

とっても綺麗なハート型で、割ってしまうのがなんだかもったいないほど。パイの中には、ミートソースと具材がこんなにぎっしり。思っていたよりもお肉がゴロゴロと入っていて、二人で食べても結構お腹にたまります。

❑ 鳥小屋

揚げたてのコロッケがいただけるコロッケ専門店。「黒ごまコロッケ」や「紅芋コロッケ」、「梅コロッケ」など、どれも美味しそうなものばかり。

神奈川県鎌倉市小町2-10-4
営業時間:11:00~23:00

梅コロッケ、ゆずコロッケ、チョココロッケといった変則スタイルのコロッケも人目を引くが、一番人気は定番の肉コロッケ。80グラムと他のコロッケと比べても大きめなのが特徴で、サクッとした食感が楽しめる。

❑ はんなりいなり

鎌倉で話題のロールいなり専門店。定番の「はんなりいなり」も美味しいけど、鎌倉産の釜揚げしらすを混ぜ込んだだし巻たまごは、すぐに売り切れてしまう人気商品です。

神奈川県鎌倉市小町2-9-7 中杉ビル 1F
営業時間:10:00~17:00
https://www.maru-han.co.jp/

たまご焼きは結構なボリュームで、断面からしらすがはみ出ているのが見えますね。甘めのたまご焼きにしらすの塩気がちょうどよく、おやつ感覚で食べられる人気の食べ歩きメニュー。

❑ ca ca o

日本の生チョコ発祥の店「SILSMARIA(シルスマリア)」が手がける生チョコレート専門店。人気の「生チョコタルト」は、ホワイト、ビター、フォンダンと3種あります。

神奈川県鎌倉市小町2-9-7 中杉ビル 1F
営業時間:10:00~18:00
https://www.ca-ca-o.com/

「生チョコタルト」は、ca ca oに行ったらまず食べなきゃ!というほど定番の人気メニュー。「フォンダン」には、カカオ分70%のチョコレートを使用。メレンゲとあわせてふわふわに焼き上げています。サクサクのタルトの中に、ふんわりトロトロのチョコレートがたっぷり詰まっていて、特に焼きたては絶品です。

❑ ジェラテリア・イル・ブリガンテ

イタリア本国でも食べられない究極のジェラート屋さん。世界中のパティシエが絶賛する、ヴァローナのチョコレートなど、最高級品を原料として使用している。

神奈川県鎌倉市小町2-9-6
営業時間:11:30~17:00(土日祝 ~18:00)
http://ilbrigantejapan.co.jp/

エスプレッソ、アーモンドミルク、レモン、ラズベリーなど、定番&季節のフレーバーが充実。こだわり素材&いいお値段の大人の味。デートのでの食べ歩きに女性ウケすること間違いなし。

❑ 鎌倉壱番屋

醤油の芳ばしい香りを漂わせているせんべい屋さん。備長炭で手焼きしたできたてが味わえます。醤油をしみこませた「べっちゃりせん」が人気。

神奈川県鎌倉市小町2-7-36
営業時間:10:00~19:00

「べっちゃりせん」はひそかな人気で、「パリッ!」という食感はまったくなく、おせんべいなのに「ふにゃ・・」っとしている。しかし、口の中ではもっちりとした食感と、香ばしい醤油の味がたっぷり!一度食べるとやみつきになる味だ。

❑ いも吉館

ハート型のマシュマロがついたソフトクリームで人気の「いも吉館」ですが、紫いものコロッケも人気の商品です。紫いもの自然な甘みが活きているコロッケです。

神奈川県鎌倉市小町2-8-4
営業時間:9:30~18:00
http://imoyoshi.com/

紫いものコロッケは、素材の甘み引き立つ優しい味わい。紫いものソフトクリームに並んで人気の商品です。明太子を使用したコロッケは、ピリッとした辛さがくせになる美味しさです。

❑ さくらの夢見屋

店頭にはカラフルで可愛い団子が並んでいます。定番の「みたらし団子」の他、「はちみつレモン餡団子」、「いちご餡団子」などのちょっと変わった団子もあります。

神奈川県鎌倉市小町2-7-34
営業時間:10:00~18:00
https://www.italiantomato.co.jp/brand/yumemiya/

小町通りの中でもひときわ賑わっているお団子のお店。ふわふわで見た目も可愛らしいお団子はペロリと平らげられます。みたらしなどの定番から、さくら、いちご、ずんだなど、たくさんの種類があります。

❑ 鎌倉ハイカラムスビ 天むす家

注文を取ってからエビを揚げ丁寧に作ってくれる天むすのお店。一口サイズなのでお腹がいっぱいになりすぎないのが〇。

神奈川県鎌倉市小町2-8-9 秋山ビル1F
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日

天むすは少し味が濃い目なのですが、その濃さがご飯とマッチして美味しいです。また、胡椒も入っているのですが、それがアクセントになってますし一口サイズなので食べ歩きにも丁度いいです。

1 2 3