1. まとめトップ
  2. 雑学

一読の価値ある…Twitterで見かけた『有益な助言ツイート』

少なからずの人にとって有益と思われる呟きを紹介します。

更新日: 2017年11月20日

817 お気に入り 339280 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『面接』にまつわる助言 【3選】

面接まで行くのに仕事決まらん…てときに受けたアドバイス。 「『何か質問等ありますか?』と聞かれたら、『ご縁あってこちらの会社に内定いただいた場合、出社日までに勉強しておくことやしておくことはありますか』と言え」 マジでこれ言ったら3件ぐらい内定来たよ…

@fattyglutton その質問が良いと求人サイトに載ってたので、他にも言うてる人がいるだろうと思い 「こちらに内定頂けた場合、●●を勉強しておこうと思っていますが間違いないでしょうか?また、他にも知っておくべき事はございますか?」と言ったら受かった\(^ω^)/

どなたかのツイートでためになった言葉で今でも実践してるコトがある。プレッシャーに感じる事、ストレスに感じる事の前に「コント」をつけるという俺プラシーボを実践してる。ちなみにこれからプレゼンです。〝コント プレゼン〟。就活の人は〝コント 面接〟といってドアを開けるのはどうだろうか。

阿久悠先生ですら山口百恵の才能は見抜けなかった。ここから分かることは、例え入社試験の面接でカリスマ面接官に落とされたとしても、それは彼(彼女)に君の才能を見抜く目がなかっただけ。つまり気にするな。

◆『仕事』に関する助言 【2選】

午前中に「気が進まない」といって先送りにした仕事が午後になって「気が進む」ようになることは滅多にない。先送りしたくなったらこのことを思い出す。

日頃から①先輩のコピー取りを積極的に②こっそり1セット多くコピーし、自分の分を確保。③それを(未来の自分がやる)仕事の参考書にする。を繰り返していた結果、最近偉い人から「お前は無茶ぶりした仕事も平均点以上で返してくるから使い勝手が良い」と褒められた。多少手間だけど、オススメです。

◆『人に物事を教える時』

人に物事を教える時やってはいけない事 ・威嚇してはいけない ・相手も同じ思考と思ってはいけない。 ・自分が出来る事は他人も出来ると思ってはいけない。 ・常に自分は偉いと思ってはいけない ・否定をする事が先にあってはいけない。 以上が出来ない人は信頼も尊敬もされない

教えて貰う側がしてはいけない事 ・話をちゃんと聞かない ・メモを取らない ・調べない ・質問しない ・建設的に考えない ・出来ない理屈を言う ・逃げる これらは信頼が得られない。

◆『人づきあい』に関する助言 【2選】

初対面の人と話題に困ったら、「なんのお仕事されてるんですか?へえ、僕その仕事のこと良く知らないんですけど、1番忙しい時期っていつ頃なんですか?」からの、「仕事の苦労話」「今まで会った中で1番嫌な客(クライアント)」を聞くと、だいたいみんな喜んで話してくれるよ。

とても明るくて顔が広い先輩に 人脈の広げ方を聞いたら 「誰かと会った時に挨拶だけで終わらせない、一言二言(今からなんの授業?ピアス可愛い!などなんでも)付け加えてみると自然と人の輪が広がる」とおっしゃっていました

◆『仕事が出来る人』の特徴

ここ数日「仕事出来る」と思った人と話して気付いたのは ・自分に必要な睡眠時間を知っている ・おいしいご飯を食べる ・風呂等、休息をとる ・休みの日は休む という当たり前の事を忙しい時も変わらずやるという事。 忙しくて心身共に弱… twitter.com/i/web/status/9…

忙しくて心身共に弱ってるからこそ「当たり前」を妥協しちゃダメなんだって。

@traveling_shino 突然リプ失礼します。 逆説的に考えると、凡人は同じ時間で仕事を終えられないのでそれをなんとかやり繰りしようと睡眠、食事、休憩、休暇を削って成果を出し、それが普通になりコスパが下がっているにも関わら… twitter.com/i/web/status/9…

それが普通になりコスパが下がっているにも関わらず辞められない負のスパイラルに陥ると…
書いてて頭痛くなってきた…

◆『最終的に病院に来る人』の特徴

最終的に病院に来る人が「できていなかった事リスト」 ・自分に必要な睡眠時間が取れていない ・おいしいご飯を食べれていない ・風呂等の休息が取れない ・休みの日がない・休めない これは完全に「仕事出来る」と思う人の特徴のツイー… twitter.com/i/web/status/9…

これは完全に「仕事出来る」と思う人の特徴のツイートと真逆です。
どうか壊れるまで戦わないでください。

@CyberIguana 真面目なひとは特に注意。ストレスの最中には、「大したことない、乗り切れる」と思い込んでいた事。一歩離れると、二度とごめんだってわかる。渦中にいるとそれがわからなくて頑張り過ぎてしまう。一歩離れる、これは大切。

1 2

関連まとめ