1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

文学愛に溢れる…読むと『読書』がしたくなる漫画6選

読むと読書がしたくなる漫画の紹介です。「文豪失格」「バーナード嬢曰く。」「最果てにサーカス」「花もて語れ」「書店員 波山個間子」「月に吠えらんねえ」の6作品。

更新日: 2017年11月20日

98 お気に入り 19866 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Kappa街さん

☆ 文豪失格 千船 翔子(著)

天国で暮らす文豪たちを描く、愛あふれる教養ギャグ漫画!
実際のエピソード満載のギャグで、ゆる~く文学史の勉強になるかも?

面白かったです。これまで苦手意識を持っていた文豪の作品も、作品内に出てくる引用文やエピソード、解説を読んだら読みたくなってきました。

『文豪失格』ってマンガ、めちゃくちゃ面白いよ! 芥川龍之介や太宰治、川端康成や夏目漱石ら有名な文豪が天国で執筆活動する話なんだけど、性格とか作品のセリフがうまいことギャグに使われてたりとか、作者作品を知らなくても楽しめる1冊でした pic.twitter.com/r42tgaE5iu

文豪失格めっちゃおもしろいからみんなに読んでほしい。文豪が死後天国であほやる話だけど、作風とか反映されてて、ちゃんとおもしろいです。

や、やっと文豪失格かえたーー!!面白いぞ楽しいぞ......!そしてキャラ紹介に載ってるオススメの他の作品も読みたくなる........ pic.twitter.com/MHMDq9pmML

文豪失格ほんと面白いから皆読んで、文豪のマメ知識とか失敗談など面白おかしく載ってるし、なんと川端康成が出てきてるから!有名なのに中々リメイクされない川端康成が出てきてるから!!! #文豪失格

☆ バーナード嬢曰く。 施川 ユウキ(著)

本を読まずに読んだコトにしたいグータラ読書家“バーナード嬢”と、読書好きな友人たちが図書室で過ごすブンガクな日々──。
古今東西あらゆる本への愛と、「読書家あるある」に満ちた“名著礼賛”ギャグがここに誕生!!

タイトルは聞いたことがあるけれど、「ちゃんと読んでいない」。そんな本がいっぱい紹介されていて、まさに読書欲が刺激される。特にSF関係が充実していて、膝を打つこと多々あり。

「バーナード嬢曰く。」は、主人公のお嬢さんが読書家ぶりたいあまりに読めもしない本に次々挑戦しては読書家ぶろうとする話です。著名な本を題材にギャグ漫画やる感じでしょうか。

施川ユウキ先生著、バーナード嬢曰く。2巻出てた。読書あるあるネタと作品紹介と周辺ネタで三度美味しい。二巻は星新一に江戸川乱歩も登場。これ、どの作者でどの著書がとりあげられるかもたのしみね pic.twitter.com/YMTyFRLrEj

気になってた『バーナード嬢曰く。』既刊3巻読んだけど出てくる本めっちゃ読みたくなる!!積ん読が増えるぞ~~~

バーナード嬢曰く 読んだ 面白い オタクあるある話をイジッた話は良いよね SFファンもグレッグ・イーガンはわからないまま読んでる話 が BISビブリオバトル部 にも出てきて、やっぱりそうだよなぁ 最後の 大笑いした pic.twitter.com/HcYuFzAoU8

読書を啓蒙する作品とか名著を紹介する話は読んでると自分の読書力の中途半端さにうんざりして嫌んなっちゃうんだけど、「バーナード嬢曰く。」はその系譜と見せかけて中身はしっかりエンタメしてるし、何より町田さわ子という存在が読書そのものの敷居を下げ倒しているので読んでて楽しい。

☆ 最果てにサーカス 月子(著)

大正十四年(一九二五年)、桜舞う春に作家を志す
23歳の文学青年・小林秀雄は上京してきたばかりの
まだ18歳の詩人・中原中也と運命的に出会う。

自意識の殻に閉じこもり、創作の迷路に入っていた
秀雄に衝撃を与えて、彼の生きざまを根っこから変えていく中也…
そして中也には同棲する一人の女・長谷川泰子がいた--

事実を基にフィクションを交えて描き出す、
中也と秀雄…文壇青春愛憎劇、堂々開幕!

こんにちは!今日のおすすめは「最果てにサーカス」。実在した人物と事実を元に、フィクションを交えた自由と焦燥と青春の物語です!絵が綺麗で登場人物もそれぞれ魅力的に描かれています!ぜひ読んでみてください! pic.twitter.com/7rscgujNCm

【最果てにサーカス】は、中原中也という実在する詩人の話です。小林秀雄と長谷川泰子という女優の卵、を取り合う話。友情の縺れ、文学者を志す者として無意識に行われたゲーム。はてさて、結末はどうなる事やら…ってね。

文アルとか文ストで中原中也に興味を持った方はどうか、どうか『最果てにサーカス』を読んでください……月子先生の解釈ほんと素晴らしいし、中也が天才可愛いから…… pic.twitter.com/khOTem2ryP

1 2 3