1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

必殺仕事人からフレンドパークも注目‥新春スペシャルが楽しみ

2018年の新春スペシャル放送が話題…必殺仕事人、都庁爆破!、三匹のおっさん、フレンドパークに注目!

更新日: 2017年11月20日

7 お気に入り 16355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新春スペシャルドラマ「必殺仕事人」

【10周年】東山紀之主演『必殺仕事人』シリーズ最新作、来春に放送決定 news.livedoor.com/article/detail… 義母役の野際陽子さんが出演する最後の必殺シリーズ。東山、中越典子との3人の軽妙な掛け合いも見納めとなる。 pic.twitter.com/VflI2YEjJY

今回のスペシャルでは、東山さん演じる主人公の渡辺小五郎の母を10年間演じた故・野際陽子が出演するほか、黒木瞳さん、間宮祥太朗さん、奥田瑛二さんがゲスト出演する

おゎ必殺仕事人! 野際さんが亡くなる前に撮影されてたのか。

俳優の東山紀之さんは野際陽子さんの想いも

野際さんと最初にお会いしたのは僕が10代の頃で、ほかの作品でも母親役をやってくださったこともあり、普段から本当の息子のように接してくださいました。

今年3月の収録を振り返り「体調が悪い中、体力を振り絞って京都での撮影に参加してくださった。苦しさをみじんも見せず、プロ根性、女優魂を見せてくださいました。

野際さんは、娘(中越典子)夫婦が子宝に恵まれないことを嘆いている姑役。小五郎を「ムコ殿」と呼んで過保護気味に扱いながら、チクリと言うコミカルなキャラクターで視聴者に親しまれた。

スペシャル放送の仕事人キャストも話題

「TOKIO」の松岡昌宏さん、「Hey! Say! JUMP」の知念侑李さん、女優の和久井映見さん、俳優の遠藤憲一さんという“仕事人”キャストが引き続き出演

知念くん必殺仕事人またやるのね!!!楽しみ!!

2007年に東山さんを主演に迎えて15年ぶりにスペシャルドラマとして復活し、以降、連続ドラマやスペシャルドラマとしてたびたび放送されている。

東山は「僕が演じる小五郎の過去が分かってくる点。そこに、必殺の伝統でもある時事ネタが絡んできます。

若者への組織的洗脳、恨みを持つ相手に自ら手を下す私刑、無差別に見知らぬ人間を巻き込む自爆攻撃など

いまは物事に白黒はっきりつけられる時代ではありませんが、時代劇という枠組みの中でならそれができます。知念の淡い恋もみどころかな。

新春ドラマスペシャル『都庁爆破!』

[映画ニュース] 長谷川博己×吉川晃司×渡部篤郎×寺島しのぶ×リリー!新春ドラマで都庁爆破テロ描く eiga.com/l/OtQqX pic.twitter.com/wafypEyWAm

俳優の長谷川博己が、来年1月2日に放送されるTBS系ドラマスペシャル『都庁爆破!』

吉川晃司さんやリリー・フランキーさん、寺島しのぶさん、渡部篤郎さんといった豪華キャストが集結。

都庁が爆破され、テロリストに家族を人質にされた絶体絶命の男が、夫、父親として家族の絆を取り戻すため、立ち向かう姿を描く。

クリスマスイブ、都庁が突然火を噴き、展望台にいた客がテロリストたちに人質に取られる。

1 2