1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ゆるキャラグランプリ1位は「うなりくん」千葉県勢初の日本一

全国のご当地キャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」で千葉県成田市の「うなりくん」がグランプリに

更新日: 2017年11月20日

6 お気に入り 13550 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全国のご当地キャラ日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」が話題

全国の自治体、企業のキャラクターの頂点を決める「ゆるキャラグランプリ2017」の結果発表が19日、三重・桑名市で行われ

三重県の鈴木英敬知事(43)は「1年に1回ゆるきゃらに感謝する会です。みんなで地域を盛り上げていきたい」と語った。

今回で7回目となったグランプリはご当地キャラ681体と企業キャラ477体の計1158体がエントリーし、それぞれの部門で人気を競った。

オープニングアクトは「にゃんごすたー」で開幕

にゃんこすたーが芸人でにゃんごすたーが紅のドラム叩くゆるキャラ

X JAPANの名曲「紅」のドラムを披露。ガチの演奏にファンはドン引きしつつも歓声も上がった。

表彰式では企業その他部門の1位は「りそにゃ」

優勝したりそなグループのコミュニケーションキャラクター「りそにゃ」は19日、「ワタシ、本当にうれしいです。応援してくれた皆さんに感謝の気持ちをお伝えすべく、りそにゃ感謝祭を開催します」とコメント

「りそにゃ」は、ひげがない白猫のキャラクターで、同グループが10年の節目だった13年7月に活動を開始した。

ゆるキャラグランプリ… りそにゃ、いちぃぃぃぃぃー‼️ 3年目にして、念願の1位です♪ これも全て、応援してくれた皆さんのおかげです♪ ありがとうございましたぁぁぁぁ‼️ \\\٩(。¤̴̶̷̀ᴥ¤̴̶̷́。)۶//// pic.twitter.com/WVG49h0j1p

輝かしいグランプリは「うなりくん」

成田空港にちなんだ「飛行機」とご当地グルメの「うなぎ」をイメージしたキャラクターです。

「うなりくん」は、昨年の同部門で17位だった。市は栄冠を目指し、9月に初めて選挙対策本部を設置。

投票は1つのメールアドレスにつき1日1回できるため、市職員も複数のアドレスを取得して業務時間外に投票するなど、なりふり構わぬ作戦を展開。

ご報告〜。 ぼくね「ゆるキャラ®︎グランプリ2017」ご当地キャラ部門、グランプリになりました(嬉)! ず〜っと夢みてた「この星の一等賞」だよ(感涙)。 ぼくがこの星の一等賞に輝くことができたのは、応援してくれたみんなのおかげで… twitter.com/i/web/status/9…

この「うなりくん」に歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが反応

歌舞伎役者の市川海老蔵(39)は自身のブログで「うなりくん 日本一おめでとうございます」と祝福した。

成田市は「成田屋」を継ぐ歌舞伎の市川家とつながりが深い。市川海老蔵(39)と、6月に亡くなった妻の小林麻央さんは10年7月に成田山新勝寺で結婚奉告参拝を行っている。

ちなみに、2位3位も気になります。

うなりくん、ちゅりっぴ、トライくん、おめでとう㊗️ #トライくん の第3位は、近鉄グループとして、グッドニュースです\( ˆoˆ )/ pic.twitter.com/77KWvMxGZW

1 2