1. まとめトップ

実は外構ってけっこう高い!みんなの外構見積りをまとめてみた

新築や中古物件をリフォームした時などに考える外構の予算。なんにも考えてなかったら意外とお金がかかるものです。そこでどんな外構や庭にしたらいくらかかるのか目安としてまとめました。地域差や土地の大きさによって変わりますが、外構予算の検討にどうぞ。

更新日: 2019年03月08日

7 お気に入り 139975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

endioさん

外構は予算が少なくなりがち

新築一戸建てを建てようと計画している時、家の中にばかり気がいって外構は「後でなんとかなる」と思ってませんか?
ハウスメーカーさんから外構について触れてこないから「そのうち話があるのかな?」なんて待っていたり。
そして家本体のことがあらかた決まってから「外構どうします?」と聞かれ、その時にはすでに予算オーバーになっていることが多いんです。

『外構の費用はどれくらいになるだろうー⁇』と、各社見積りを出してもらった我が家。
予算100万円で、どれくらいの事が出来るのか見当もつかなかったのですが、
各社見積りに唖然としまくりです。。。w(゚ー゚;)wワオッ!!
外構の価格、バカにしていました。w

出典http://おしゃれな一戸建て・インテリア.com/860.html

外構のフェンス意外と高いな。もうちょい給料が高くなるように頑張りたい…。

脅かすわけではありませんが、思っていたより高い!と感じる人は少なくありません。
今から家を建てようとしている人なら、必ず外構予算は多めにみておくことをお勧めします!

外構予算ってどのくらい見ればいいのだろう?

ハウスメーカーで家の見積りを取る場合、一応外構もやるという前提で見積りが組まれることもあります。土地の大きさにも寄りますが50万とか100万とか。
でもその数字だと本当に基本的な部分しか出来ない可能性が高いです。

だいたい250万円以下の工事がとても多いです。
新築やリフォームで外構をちゃんとやろうとしているなら150万~200万は見ておいたほうがいいかと思います。

ちなみに一般的には住宅の新築費用×10~15%が相場と言われており
例えば坪単価50万×35坪 建設コスト1750万円の住宅であれば175万~260万くらいが平均的に掛かると考えたほうが良さそうです。

参考までにUR都市機構のエクステリアガイドによると、高低差があるだけで以下のように工事金額が大きくなる傾向があるようです。

高低差1mの場合:120~200万円程度
高低差2mの場合:240~400万円程度
高低差3mの場合:380~650万円程度

どんな外構をするかによって値段は変わる

例えば、「玄関までの道をコンクリートにしたい」「駐車場が欲しい」「庭に素敵なウッドデッキを」「防犯を考えてぐるっとフェンスで囲いたい」こんな要望がありますが、どれをやるかはお家や考え方で様々です。
もちろんどれをやるかによっても相場は変わります。

場所ごとに大体いくらかかる?

それぞれの工事別ではどれくらいの費用相場なのかを見ていきましょう。
門まわり 扉や塀の材質などによって変動しますが、15万円~30万円程度が相場です。
玄関アプローチ 毎日歩く場所ですので、デザインだけでなく安全面でも必要な工事でしょう。1平米あたりの値段で計算することが多く、一般的なケースですと10万円~15万円程度かかるでしょう。

ほかにも詳細な工事別金額目安が出ていますのでリンクを参考にやりたいことを足し算していけば大まかな金額が分かります。

お施主様のほぼ皆んながやっていく外構工事。

それは駐車スペースのコンクリート打設工事。

(中略)

この駐車スペースの広さもお施主様によってバラバラです。

ちなみに車1台分のコンクリートを打設する金額の目安。

約15万円前後。



2台分だと30万円。

3台分だと45万円。

こんな感じでコンクリートの部分は計算する事が出来ます。

カーポートの価格は性能や大きさによってかなり幅があります。雪があまり降らない地域で車1台分のカーポートは最安で10万円くらいから。
積雪地域で2台分となると約40~50万くらいは見ておくべきです。
すごくかっこいいものを!となるとあっさり100万は超えてきます。
この価格はカーポート本体の価格なので、カーポートの下にコンクリートを入れる場合は上記の打設費用がプラスでかかります。

公開されている見積り一覧

外構はどのくらいの大きさか、どんなものが必要かによって価格が変わります。
また地域差もあるので、価格は参考程度に見てください。

まずは分譲地などで多いシンプルなプラン。

外周をフェンスで囲って、カーポート1台。こういうプランって結構多いのではないでしょうか。

広さによっては100万円で出来る事も変わります。

化粧ブロックを積んで、その上に何もない普通のフェンスをつけて、門柱があります。駐車スペースは2台分コンクリート打ちで玄関へ向かう部分にアプローチがあり他は真砂土です。これで、工事費¥1,080,000-(消費税別)になります。

正直、私は外構工事が100万円しかないのであれば、最低限の事しか出来ないなという印象です。

↑の方のプラン図です。超シンプルな仕上がりです。
きっとこのままだと庭は土のままで、後ろにもスペースがあるのに有効活用できないかもしれませんね。

以下はURで公開されている情報。

よく見てもらうと植栽と庭部分の工事は入っていません。
つまり↑のような絵にするには庭の芝生と生垣分が追加でかかってきます。

1 2