1. まとめトップ

東京隅田川でイルカ「スナメリ」の目撃情報

隅田川の白鬚橋の近くで目撃情報あり。

更新日: 2017年11月20日

0 お気に入り 7185 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

隅田川の上流でイルカを目撃

今月17日に東京湾から10キロ以上、上流の隅田川で撮影された映像では、白っぽい胴体と尾びれのようなものが見える。近くでは今月3日にも、水面に顔を出す黒っぽいイルカのような生き物が撮影されていた。

11月になって目撃されている。

専門家によると、尾びれが水平なことなどから、どちらも「スナメリ」という小型のイルカである可能性が高いという。隅田川では珍しく、東京湾から迷い込んだ可能性があるという。

スナメリとは?

スナメリ(砂滑、Neophocaena phocaenoides)は、ネズミイルカ科スナメリ属に属する小型のイルカである。主に海水域に生息する。
スナメリはアジアの沿岸海域、特にインド、中国、インドネシア、日本の沿岸に生息する。長江では淡水に生息する特異的な個体群が見られる。

2015年須磨水族館と朝日新聞の共同調査では、大阪湾、関西空港周辺にて20頭以上の群れや体長1mの子供含むスナメリが140回以上確認され、大阪湾、関空周辺がスナメリの子育て海域になっている可能性の高いことも判明。

口吻の突出はほとんどなく、噴気孔の後ろに僅かな陥没が見られる。背びれはほとんどなく、背面正中線上の皮膚が盛り上がった隆起が尾びれ間際まで続く。

スナメリ → カメラに向かってポーズをとるスナメリ(鳥羽水族館)Finless porpoise20130816111427 youtu.be/CqOsBfYruSE @YouTubeさんから

ネットで話題に

Yahoo 1.どうぶつの森 2.二葉亭四迷 3.忖度御膳 4.ヴァルキュリア 5.武藤祐太 6.一二三慎太 7.AMA 8.KIRINJI 9.トマホーク 10.ハガレンコラボ 11.ハギワラマサヒト 12.スナメリ PR goo.gl/ZDHScz

隅田川でイルカの目撃情報⁇ 白鬚橋〜上流で目撃されてるらしい

ちなみに話ですが、旭橋と同じ橋が他に2つあって。 隅田川の白鬚橋は東京に住んでいた頃に懐かしんでよく行きました。 もうひとつは岐阜だったかな。 でもこの形の橋としては旭橋が最古だったと思います。 pic.twitter.com/fsurlkFJjK

えーー白鬚橋のとこからイルカ見えたのっ?? 通った時に見れたらラッキーだろうなぁ

イルカ?白いし背びれ目立たないからもしかしてスナメリ??

スナメリ追いかけて中継してるとか平和やなぁ…(*´ー`)

スナメリちゃん、隅田川にいるんだね。両国国技館の隣泳いできたんだね。

何ぃ❗隅田川にイルカだって⁉️ チャリで出撃するかw

ままが隅田川でイルカ見たって言ってたけどホントだったんだ。 信じてなかったわ( 'ω' )

隅田川にイルカ??? 今日、ミヤネ屋をはじめ色々な番組で『目撃情報が相次ぐ』と紹介していますが、 ツイッターで目撃情報を探しても出てこない。 そもそも淡水にイルカって???????

1 2