1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

様相が変わってきた日馬富士の件‥真相は九州場所後に解明へ

日馬富士の件は九州場所後に解明へ…これまでの経緯や新証言など分かりやすくまとめてみました。

更新日: 2017年11月21日

5 お気に入り 24284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

連日多方面で報道される大相撲の横綱日馬富士の問題

大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ヶ浜)が10月の秋巡業中に鳥取県内で幕内貴ノ岩(27=貴乃花)に暴行を加えた問題

この事件は先月25日夜から26日未明にかけて、鳥取市の飲食店で行われた懇親会で日馬富士が貴ノ岩を殴りケガをさせたとされるもの。

現状、わかっていることをまとめました。

・騒動が起きた根本的な原因や状況は

日馬富士関が鳥取県警の事情聴取に対し、「(現場となった鳥取市内のラウンジでの)貴ノ岩関の態度に腹が立ち、殴った」という趣旨の説明

今年9月、東京・墨田区の飲食店で、貴ノ岩がすでに引退した力士ら相撲関係者と口論となるなど、トラブルが起き

これを聞いた横綱・白鵬が先月25日夜、鳥取市内の飲食店で、このトラブルや普段の言動について貴ノ岩を注意。

貴ノ岩関が、話の最中に、知人から連絡が来たとしてスマートフォンを操作したことがきっかけとされる。

・日馬富士が素手以外で殴った殴らなかった件

日馬富士は、鳥取県警の任意の事情聴取に対して、「ビール瓶では殴っていない」と話している。

日馬富士は「素手だけでなく、カラオケのリモコンでも殴った」と話したうえで、「ビール瓶を手に持ったが殴ってはいない」と話していることが関係者への取材でわかりました。

「瓶とか硬いもので殴られた」などと語ったものの、殴られた際に頭を抱え込んでいたため、何で殴られたか見ていないし覚えていないことがわかった。

・照ノ富士も「殴られた」件が発生

制止しようとした関脇照ノ富士関(25)も殴っていたことが、他の同席者への取材でわかった。

2人の間に入った照ノ富士関も数回、殴られたという。日馬富士関は白鵬関に個室の外へ連れ出され、酒席は途中で終わった。

鳥取県警は、照ノ富士関への暴行は複数の力士が止めに入った際に起きたことから、故意ではなく偶発的なものだった可能性があるとみている。

・そもそも貴乃花部屋では他の部屋の力士との親睦は禁止

貴乃花親方は弟子たちに対し、稽古場を除いては他の部屋の力士と仲良く交流することを禁じています。

本来、貴ノ岩が部屋をまたいだモンゴル勢の集まりに顔を出すことはないわけですが、高校の相撲部OB会ということで、親方の許可が出たとみられています

一連の騒動に八角理事長が登場し初の謝罪

今回の一連の問題を受けて19日午後、福岡市内で、日本相撲協会の八角信芳理事長(54)が、初めて謝罪の言葉を口にした。

1 2