1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

広瀬すずさんがNHK連続テレビ小説でヒロインを務めることがわかった

女優の広瀬すずが、2019年度前期のNHK連続テレビ小説でヒロインを務めることが20日、同局から発表された。

広瀬の朝ドラ出演は初めてで、NHKドラマ出演は2013年の「激流~私を覚えていますか~」以来。

ドラマ夏空とは

物語は、戦争で両親を失ったヒロイン・奥原なつが北海道の大地で癒され、たくましく育ち、やがて上京し、当時はまだ“漫画映画”と呼ばれていたアニメーションの世界に飛び込み、アニメ草創期を支えた女性アニメーターとして活躍していくさまを描く。

ヒロイン・なつは、戦争によって両親を失い、兄妹とも生き別れとなったが、北海道出身者の“開拓者精神”でアニメーションという荒野の世界に足を踏み出していく。

脚本は、石原さとみ主演の「てるてる家族」を執筆し、NHKの「精霊の守り人」シリーズや、大河ドラマ「風林火山」、民放でも「フランケンシュタインの恋」などを手がけてきた大森寿美男が担当。

広瀬さんのコメントでは

ヒロインに決定した広瀬は「100回目というすごく大きな数字、存在。周りの人から『プレッシャーをかけるわけじゃないけど、100回目だからね』って言われて、ちゃんとプレッシャーを感じています」。

「ヒロインですって言われたのはきのうです。どんな感じに自分がなっていくか、想像ができてないです」

と、コメント。

好きな朝ドラが「てるてる家族」だったとし「保育園の時、見てから保育園に行くのが日常だった。石原さとみさんが演じたヒロインの顔をものまねしたり。朝の日常のひとコマだった。皆さんにとってこの作品もそういう存在になれたら」と抱負を語った。

さらに、アニメで声優を務めた経験からのコメント

「自分がカメラの前に立つのと、声で命を吹き込むことは、こんなに違うんだと思って。もっとアニメ作品にかかわることができたらいいなと思っていた」

ネット上ではドラマ夏空が話題になっています

広瀬すず、すごいな。それはともかく日本アニメーションがテーマとは、久々に見ることになるか(な?) / “《連続テレビ小説100作目 決定》ヒロインは広瀬すず! 夢と冒険、愛と感動のドラマ 連続テレビ小説 夏空(なつぞら) |NH…” htn.to/vMuJWh

広瀬すずがあさの連続ドラマの夏空の主役やるんだ。オーデションで新人を選ぶパターンとある程度知名度のある女優を起用するパターンと交互にやっているからな。アニメーターという設定だとSIROBAKOに近い様な設定なのかな。

何日か前に「広瀬すずがアニメーター」という突飛な文字列をTLで目にした気がしたけど、これのことだったのか。 /《連続テレビ小説100作目 決定》ヒロインは広瀬すず! 夢と冒険、愛と感動のドラマ 連続テレビ小説 夏空(なつぞら) |… twitter.com/i/web/status/9…

主役ヒロインがアニメーターか…。どうなるのやら。 / “《連続テレビ小説100作目 決定》ヒロインは広瀬すず! 夢と冒険、愛と感動のドラマ 連続テレビ小説 夏空(なつぞら) |NHK_PR|NHKオンライン” htn.to/99gDb4

30回目のLINELIVEも可愛すぎました 今回は色々な発表があって嬉しいことばかり! ドラマ「anone」朝ドラ「夏空ーなつぞらー」 今から楽しみすぎてやばい!絶対見ます! これからのLINELIVEも楽しみにしています!… twitter.com/i/web/status/9…

《連続テレビ小説100作目 決定》ヒロインは広瀬すず! 夢と冒険、愛と感動のドラマ 連続テレビ小説 夏空(なつぞら) 脚本家・大森寿美男によるオリジナル作品。2019年4月放送スタート! www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… アニメーターの話? 録画しないとw

アニメーターを目指すドラマとは珍しい!だが主演が…w どうせなら大昔じゃなく現代アニメーターの光と闇を語るドキュメンタリードラマでも良かっのにw > NHKの連続朝ドラ、記念すべき100作目は広瀬すずさんが主演の『夏空』! 広瀬す… twitter.com/i/web/status/9…

NHK連ドラは広瀬すずさん主演 通算100作目の「夏空」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… ドラマで描かれるであろう戦後間もない頃のアニメ制作がどんなものだったのか、興味あるなぁ。楽しみにしてますよ。

オンエアまで楽しみですね

1 2