1. まとめトップ

札幌 結婚式場の上手な探し方 初級編♪

一生に一度の結婚式だからこそ、自分達が後悔しない結婚式場を見つけることが大切です。札幌で結婚式場探しをするカップルが上手にぴったりの結婚式場を見つけられるヒントを教えます。

更新日: 2017年11月21日

0 お気に入り 59 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasuxxx_wdさん

結婚式場の探し方!その1 プロポーズされたらゼクシィ♪

みなさんご存知の定番ゼクシィ!

本屋さんに行ってゼクシィを買ってペラペラとページをめくると
ワクワクドキドキな結婚式の情報が満載で夢はふくらみますよね。

ゼクシィの良い点は、みんな知ってるので安心できるところ、
そして相談デスクもあるので、雑誌を見てよくわからないなと感じたら、
相談デスクに行けば、結婚式場探しのプロの方が親切丁寧に自分達にあった
結婚式場を教えてくれるというところだと思います。

ただ注意しなければならない点は、
ゼクシィには札幌の結婚式場の全てが掲載されているわけではないところです。

大きな有名な結婚式場はほとんど載っているのですが、
小さく、おしゃれで、料理が美味しい結婚式場なのに載っていないという場合もあります。

おそらくゼクシィも広告なので、広告掲載をしている結婚式場だけが載っているのだとおもいます。
もっと自分にあった結婚式場があるかもしれないので、ゼクシィだけで探すともったいないかもしれません。

結婚式場の探し方!その2 札幌で結婚式といえば札幌コンシェル♪

結婚式は一生に1度なので、わからないことだらけです。
自分で雑誌を買って探してみるものの、やっぱりどこにしたらいいのかわからないというのが本音。

なので結婚式場探しをしている2人の相談を沢山聞いて、2人にあった式場を紹介してくれる
札幌コンシェルに行くのが間違いない!

札幌コンシェルの良い点は、
予算や結婚式の日取りや希望を伝えて、自分達にあった結婚式場を紹介してしてもらえる点です。

ただ注意しなければならない点は、
こちらもゼクシィと同様で、札幌の結婚式場の全ての中から紹介してもらえるわけではないところです。

やはり提携している結婚式場がメインとなるため、紹介してもらえる式場はある程度限られてくる点が懸念です。

12月といえばクリスマス、そして1年で1番プロポーズされて結婚が決まるのもこのタイミングです。
そんな幸せな2人に次に訪れるのは、自分達にあった結婚式場を探すこと。

結婚式場を探すのは結構大変です。札幌で結婚式ができる施設はざっと数えても100箇所以上。

ホテル、ゲストハウス、レストラン、専門式場、神社など、数多くの選択肢があり、
価格もできることも施設によって差があります。

そこで今回は札幌で結婚式場を探している2人に耳寄りな
上手な結婚式場の探し方をご紹介しちゃいます♪

結婚式場の探し方!その3 先輩カップルの口コミから探す方法。

みんなのウェディング 北海道の結婚式場

先輩カップルの本音の口コミを多数掲載。ブライダルフェア予約で嬉しい特典付アリ!

そこでオススメの結婚式場の探し方を教えます♪

最近だと、飲食店に行くときは「食べログ」、化粧品を買うなら「@cosme」、家電を買うなら「価格.com」という感じで、
口コミを参考にして、お店を決めたり、何を買うかを決めたりできる便利なサイトが増えてきました。

結婚式場探しは、一生に一度なので、みんな初めてで何をどうしたら良いかわからないまま、
ゼクシィを見たり、札幌コンシェルに相談に行ったりするのですが、
先ほど書いたように、どちらも全ての結婚式場が選べるわけではないというデメリットがあります。

ちょっと賢い結婚式場の探し方が、先輩カップルの口コミを参考にして選ぶ方法だと思います。

結婚式場の口コミサイトで有名なのは、「みんなのウェディング」
youtubeで検索してみるとこんな紹介ムービーもありました。

先輩カップルが実際に支払った費用の相場や、料理、スタッフさんの印象などの気になる点がリアルに書かれているので、
じっくり読んで見るとその結婚式場の良いところや先輩カップルが選んだ理由を知ることができ、本当に自分達にあっているかを教えてもらえます。

みんなのウェディングの良い点は

札幌にある結婚式場のほとんどが載っている点だと思います。 自分達にあった結婚式場が多くの選択肢の中から選べるという点はまず大きなメリットですよね。

・みんなのウェディング
北海道 札幌・苫小牧・道央 結婚式場の検索結果(108件)

・ゼクシィ
札幌市・札幌近郊の結婚式場・ウエディング会場 56 件

・札幌コンシェル
結婚式場の会場一覧 全38件

そして、やっぱり1番のポイントは?

先輩カップルのリアルな意見を参考にして結婚式場を選ぶことができるところだと思います。

良いところも、気になるところもリアルに
書いてあるので、とても参考になります。

例えばこんなレアなところで結婚式ができることを知ることが できるのは選択肢の幅が広がりますよね。

口コミランキングから探す♪という方法

先輩カップルが書いた口コミの点数で順位を見ることができるので、
例えば、ホテルのスタッフ評価の高い順番で選んだりすることができるのは
口コミサイトならではではないでしょうか。

注意しなければならないところは、
全ての式場が予約ができるわけではない点です。
写真やフェアが載っていて、予約ができる結婚式場と
口コミだけが見れる式場があるため、
フェアがない式場は、その結婚式場のホームページを探して予約する必要があるという少々面倒なところがあります。

一生に一度の結婚式なので

年々結婚式をやるカップルが減っているようです、北海道は会費制での結婚式が主流で、招待される側も負担が少なく、招待する側も気兼ねせずに呼びやすいとても良いやり方で結婚式をすることができます。

カップルの親族が顔を合わせられる機会は結婚式以外にはないので、上手に情報サイト使って、素敵な結婚式ができるカップルが増えると良いなと思います。

1