1. まとめトップ

藤井聡太ニュース

最新の藤井聡太(棋士)の対局、記録、進学、彼女はいるの?等ありとあらゆる情報を随時更新していきます。時には、公式発表前の噂的な話題も。時事ニュース、トピックを上位に表示させていきます。過去の対局情報(写真、ツイッター等)は、後尾の【過去の対局結果】に残していきます。(2017/12/18更新)

更新日: 2017年12月18日

1 お気に入り 17189 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

S.T.R.さん

◇ 藤井聡太四段の記録について

■棋士成績(2017年12月18日)

■2017年度各種ランキング(2017/12/18)

2017年度は、4冠王継続中です。
(対局数、勝数、勝率、連勝)

◇◆◇ 新着ニュース ◇◆◇

▼藤井四段の対局解説「白眉の一局」

▼張本、藤井聡太四段に刺激「憧れています。お手合わせ願いたい」

表彰式で司会者から「刺激になった人は?」と聞かれた張本は、将棋界最多の29連勝を達成した1歳年上の藤井聡太四段の名前を挙げた。「藤井四段に刺激を受けて憧れています。ちょっと将棋をやったことがあるので、お手合わせ願いたい」と話していた。

▼羽生「永世7冠」達成は藤井聡太四段との対局でスイッチ入った

第30期竜王戦でタイトルを奪取し、史上初の「永世7冠」の偉業を達成した将棋の羽生善治竜王(47)の妻・理恵さん(47)が6日に更新したツイッターで、藤井聡太四段(15)との対局が「永世7冠」達成の「スイッチ」だったと明かした。

嬉しいお言葉、 私や娘達にまで…有難うございます。 先生の3月のライオン獅子王戦第零期優勝、これが永世七冠へのスイッチだったと思います。炎の七番勝負で初顔合わせの藤井聡太先生に負け、その後、獅子王戦第零期では藤井聡太先生に勝ちまし… twitter.com/i/web/status/9…

▼羽生棋聖の永世7冠達成について

■藤井聡太四段

 「竜王奪取そして永世七冠の獲得、おめでとうございます。『永世7冠』という言葉の重みに羽生先生が積み上げてこられたものの大きさを改めて感じています。今後ますますのご活躍を期待しています。

▼藤井聡太四段作詰将棋 将棋世界2018年1月号付録に

竜王戦、昇級の藤井聡太四段は中田功七段と初戦

将棋の第31期竜王戦の組み合わせが決まり、中学生棋士の藤井聡太四段(15)はランキング戦5組1回戦で中田功七段(50)と対戦することになった。

日本語があぶない 11月29日

藤井聡太四段(15)が先週、公式戦通算50勝を達成した。そのときのテレビ映像が興味深い。「『せつもく』の数字となりました」。藤井四段のコメントに、報道陣から困惑の声が上がる。

報道陣から困惑の声が上がる。「『なにもく』ですか?」。
新聞や雑誌に使われている単語は年間約3万語である。
今は大学生でも1万5千から2万くらいに落ちている」。この記述は約20年前のものだから、現在の学生の平均的な国語力はもっと低いはずだ。

1 2 3 4 5 6 7 8