1. まとめトップ
  2. ガールズ

たまには肌も休ませて!ファンデなしでも美肌に見せるメイク術

ノーファンデでも美しく見えちゃうメイク法が知りたい!

更新日: 2017年12月08日

145 お気に入り 128958 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼女性の必須アイテムでもあるファンデーション。

毎朝、日焼け止めに下地、ファンデにお粉にハイライト……と、いくつものプロセスでベースメイクを作り上げているという女性は多い

▼でも、正直ファンデを使いたくない…肌を休ませたい日もある。

お休みの日くらい肌を休ませたい( ˙-˙ ) ファンデはしなくていいや()

またすっぴんで外出て来てしまった…まあ、仕事の日ファンデ塗ってるから休みくらいは肌を休ませたい意識があるんかね。

▼実は、肌を休ませるとイイことがたくさんある。

化粧崩れを気にしなくていい、短時間でメイクが完了する、若々しく見えるなどのたくさんのメリットがあります。

よりすっぴんに近い状態で接することで、心理的に親密さを相手に感じさせることができ、自然に相手との距離も縮まる

□そんな日時は「ノーファンデ」にトライしよう!

ノーファンデとはノーメイクということではなく、肌荒れの原因となりやすいファンデーションを使用しないメイク方法です。

・まずは保湿。そして紫外線対策。ここはしっかりと行いましょう。

日焼け止めを塗る前に保湿ケアをしっかり行いましょう。肌に優しいものや、保湿効果もある日焼け止めもあるのでおすすめ

SPFやPA値は外で過ごす時間の長さで決めましょう。30分~1時間程度の外出ならSPF35+++、それ以上ならSPF50++++など。

新しい日焼け止めとベピパ!! 出来るだけ肌に優しいやつを これで冬も紫外線対策ばっちし♪ pic.twitter.com/PEWWoMJrlu

・美容オイルがあると◎!

化粧水、乳液、美容液などの毎日のスキンケアの最後に、1、2滴のオイルを塗るだけで、肌にはバリアが張られたような状態になります

植物性のホホバオイルがおすすめ。肌のバリア機能を高める成分が豊富に含まれているので、ファンデなしでも安心

1 2