1. まとめトップ

前払い給与サービスは今後も増えていくのか?

給料を前払いしてくださいとお願いしたことはありますか?今は福利厚生で給料を前払いするサービスが…。給料の前払いは単なる借金なんですけどね。

更新日: 2017年11月28日

0 お気に入り 2086 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

山本夏美さん

金融×ITで給与の支払い方法にも変化の兆しが…

大手も中小も金融業界に手を広げようと、試行錯誤していますね。FinTechという言葉で覆い隠されているけれど、実態はどうなのでしょう。
今回は一気にサービスが立ち上がってはいるものの、高い手数料をとるなら昔の消費者金融と同じでは?と思ってしまう、給与を前払いするサービスをまとめてみました。
金融庁がどう判断するのか、これから楽しみですね。

enigma

enigma pay(エニグマペイ)は、勤怠打刻データ、給与データをもとに、従業員からの前払い給与申請を、エニグマが企業に代行して支払う、FinTechサービス。企業側のサービス導入・システム運用などにかかる費用は無料、また従業員側は一定の手数料を支払うことにより、サービスを利用することができる。

アド給

速払い

前給

フレックスチャージ

CYURICA

利用メリットについて、キュリカの担当者、御園竜さんは次のように話します。

「これまで日払いや週払いの対応でネックになっていたのが、給料を指定された時間や窓口に訪問して受け取りに行かなければいけない時間的・経済的な負担でした。それをなくし、給与を受け取りたいときに渡せるようにしたものがキュリカです。銀行口座の開設不要、カード発行手続きのみで利用できるのが最大の特徴といえます」

早給

即給

前払いできるくん

まえばらいドットコム

1