1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

今度は同性カップル役!DISH//の「北村匠海」の活躍が止まらない

「君の膵臓をたべたい」など、恋愛映画に引っ張りだこの「北村匠海」。EBiDAN内ユニットDISH//のメンバーでアーティストとしても活躍。実は子役出身の北村。岡田将生・池松壮亮・渡部篤郎・小栗旬・松本潤の子供時代を演じ、キャリアはすでに11年。「隣の家族は青く見える」では同性カップル役にも挑戦。

更新日: 2017年12月09日

11 お気に入り 32087 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆近年、注目されている非ジャニーズ系「ボーイズグループ」

ここ数年、音楽シーンで盛り上がりをみせているのが“ボーイズグループ”。「LDH」や「EBiDAN」を筆頭に大小様々なグループが林立。

いまや“非ジャニーズ”のグループも多い。「東方神起」などの韓流グループに加え、名古屋を中心に活動してきた「BOYS AND MEN」や、スターダスト・プロモーションの「超特急」「DISH//」など群雄割拠だ。

これらボーイズグループには俳優としても活動しているメンバーも多く、グループの活動と並行して俳優業でもブレイクするケースが増えている。

◆中でも活躍目覚ましいEBiDAN内ユニットDISH//の「北村匠海」

人気俳優・アーティストを多く抱える芸能事務所、スターダストプロモーションに所属する男性俳優やタレントで構成されたアーティスト集団・演劇集団「EBiDAN(エビダン)」。

EBiDAN=「恵比寿学園男子部」

EBiDANは、2名のボーカルと5名のダンサーで構成されたメインダンサー&バックボーカルグループ・超特急や、5人組次世代型ダンスロックバンドDISH//といった複数のユニットを擁する。

「EBiDAN」出身俳優で現在最も熱い存在といえば、号泣者続出で大きな反響を巻き起こしている『君の膵臓をたべたい』で浜辺美波とW主演している「DISH//」北村匠海。

◆アーティストとしても実績を残す一方

「お台場みんなの夢大陸2017 めざましライブ」

北村匠海

北村匠海は、2013年にDISH//のメインボーカルとしてメジャーデビュー。2015年に初の武道館単独公演を成功させ、2016年には同じく武道館にて2日連続公演を実現。

歌、バンド、ダンス、トーク、コントなど盛りだくさんのライブは大人気で、2015年から3年連続で日本武道館での元日公演を行うほど!

北村匠海(20)が2日、東京・渋谷の三竹画廊で初の個展「北村匠海 20歳記念展―ハタチワタシ―」のテープカットを行った。撮影した風景写真やメンバーの写真、イラストなど約130点を展示。

2017年11月

◆俳優として恋愛映画を中心に引っ張りだこ

『君の膵臓をたべたい』(2017)

北村匠海と浜辺美波

最近は映画『君の膵臓をたべたい』『恋と嘘』『勝手にふるえてろ』など恋愛ものを中心に引っ張りだこ。

『君の膵臓をたべたい』で映画初主演を果たした北村匠海が、見事な存在感で観る者を引きつけている。

ムサヲによる人気マンガを原作に、アナザーストーリーとして実写化した映画『恋と嘘』。今年20歳を迎える北村匠海が、10代最後のキャリアに追い込みをかける、瑞々しく爽やかな演技を見せている。

◆実は子役出身の北村 様々なスターの子供時代を演じてきた

『鈴木先生』(2011)

北村匠海

「DIVE!!」(2008年)で映画初出演して以降、ドラマ・映画化された「鈴木先生」や、NHK大河ドラマ「平清盛」など、数多くの話題作に出演してきた。

ドラマ『太陽と海の教室』(2008)、『重力ピエロ』(2009)では岡田将生の少年期を。『DIVE!!』(2008)では池松壮亮の、NHKドラマ『外事警察』(2009)では渡部篤郎の、『TAJOMARU』(2009)では小栗旬の。『陽だまりの彼女』(2013)では、松本潤が演じる主人公の中学生時代の姿を演じてきた。

◆俳優として11年 着実にキャリアを重ね

『ゆとりですがなにか』(2016)

北村匠海

2016年は映画『セーラー服と機関銃-卒業-』『あやしい彼女』『ディストラクション・ベイビーズ』、ドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)、『仰げば尊し』(TBS系)の計5作に出演するなど、一気に作品数と役の幅を拡大。

1 2