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捨てるのは勿体ない!大根の葉栄養豊富な食材『大根葉ふりかけ』レシピ

大根の葉を使って、自宅で簡単にふりかけを作ってみちゃおう。ご飯だけじゃなくてパスタ、冷奴などの豆腐にもアレンジできちゃいます。手作りだから安心・安全な栄養満点のふりかけなら満足しちゃいますね('ω')ノ

更新日: 2017年11月24日

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tomomo-nさん

捨ててしまうのは勿体ない!大根の葉は栄養の宝庫

大根を買ったら、葉っぱが付いてきちゃった♡なんてよくある話ですよね

大根の葉は鉄分やビタミンCが豊富に含まれています。例えばほうれん草と比較してみると鉄分1.5倍・ビタミンC5倍!貧血や体が疲れやすいという女性にはぴったりです。

ビタミンAは脂溶性ビタミンですから、油と一緒に調理することで吸収率が高まります。生で食べると10%程度しか吸収できませんが、茹でることで47%。油で調理するとなんと80%まで吸収率が高まる

栄養たっぷりなのでご飯と一緒にたべたい

ご飯にかけて食べれば、もう止まらない美味しさになっちゃうんです。

大根葉のふりかけは美味しい「和」の味でお年寄りから子供まで好まれるご飯のお供です

★↓ご飯が進む!絶品「大根葉ふりかけ」レシピ

ご飯のお供に☆大根の葉のごま炒め

材 料(4人分)
大根の葉 2本分
鶏ガラスープの素 大1
しょうゆ 小1
白ごま 大1
ごま油 大1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770021043

大根の葉っぱのエコふりかけ

大根の葉 15cm程度
かつお節 5g(大きくひとつかみ)
ごま油 大匙1
(A)麺つゆ 大匙1
(A)酒 大匙1
(A)みりん 大匙1
(A)炒りゴマ 大匙1

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/20691/recipe/8675

材 料(2人分)
干し海老(桜海老・焼き海老など) 10g
大根の葉 40~50g(一本分を4~5cm)
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560003629

男子大学生のオトコ飯 「しっとり大根の葉ふりかけ作ってみた」

本日の食材
大根の葉 1本分(約200g)
醤油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
白ごま 大さじ2
かつお節 10g

作り方は↓
https://ameblo.jp/otokomeshistudent/entry-11957138051.html

大根葉のお手製ふりかけ

材料 (4人分)
大根葉 今回は3束使いました
ちりめん お好み(今回は1パック)
カリカリ梅 お好み(今回は1袋)
白だし 大さじ4.5

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4417078

【簡単!】捨てずに食べよう♪大根の葉とベーコンのソフトふりかけ

<材料>
・大根の葉・・・300~350g(2本分くらい)
・ゴマ油・・・大さじ2
・ブロックベーコン・・・100g
・顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2

作り方は↓
https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12327557638.html

栄養満点☆「大根葉ふりかけ」

材 料(3~4人分)
大根葉(北海道産) 1本分
生姜 小さじ1程度
桜えび 大さじ2
ちりめんじゃこ 大さじ2
サラダ油 大さじ2
塩 一つまみ
味の素 少々
醤油 ひと垂らし
白炒りごま 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790012408

明朝のご飯のあてにちっぴりお試しのつもりが、食べたらセーブしきれず半分食べた。カルシュムたっぷりで美味しです(*^^)v

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