1. まとめトップ

【アオハルならぬ】日清のサザエさんCMにTwitter等で抗議の声殺到【アホなのかよ】

日清の人気シリーズ「アオハルシリーズ」の第三弾が放映されました。テーマは「サザエさん」でマスオとサザエの学生時代の恋愛をテーマにしています。しかしTwitter等では「これはひどい」やどうしてこうなった!?夢を壊すな!等の批判の声が続々届いています。ある意味インパクトのあるCMなのかもしれません。

更新日: 2017年11月24日

2 お気に入り 7604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1・日清のアオハルシリーズ第三弾はサザエさんの、マスオとサザエの恋

カップヌードルの新しいCMが、魔女の宅急便の違う世界を描いたということで、
女子高生になったキキやドローンが好きなとんぼなど、原作とは違う楽しさを感じられます。

初め見たときは、新しい映画が始まるかと思ってしまうほどとても印象に残るCMで、
「青春」をテーマにしたものを全部で第8回放送する予定のようです。

つまり、全部で8作品を行うという事なんでしょうか。1作は、魔女の宅急便で、2作目はアルプスの少女ハイジだそうです。そして第3弾がこれです。

あれ?マスオさんって4歳年上だったような?パラレルなのかな?

2・肯定的な意見も見える一方…

#日清 #サザエさん #CM サザエさん可愛だろw 波平の最後の言葉が 「ばっかもーん!」が面白かった pic.twitter.com/SqmiJ2ehJJ

確かにかわいいといえばかわいいですよね。

さっきのアオハル。サザエさん編にアルムおんじ艦長を発見ε=(*°ω°)ノ pic.twitter.com/g6IluVEKTT

楽しんでいる人は楽しんでいます。

カップヌードルの広報担当、やるねえ サザエとフグ田くんの馴れ初めを現代の学生に置き換えたifのストーリーとは、ちょっと普通じゃ考え付かないよ "アオハルかよ"ってコピーもキャッチーで良広告だわ このツイートの面白い所…サザエさ… twitter.com/i/web/status/9…

しかし熱狂的ファンはそうでもありません。

3・怒りの声が続々

サザエさんの日清のCMを見て一言。「アオハルなのかよ」ならぬ「アホナノかよ」!!

他の2作は未来の話ですが、これは過去の改変ですからね。批判も結構出ていますね。

日清のサザエさんCM、設定崩壊とか内容云々言う前に、まずよく長谷川町子美術館が許可出したなーと。

サザエさん[青春] 1枚目サザエさん 2枚目マスオさん ツッコミどころしかない爆笑 pic.twitter.com/D9EV6259YL

笑いながら怒っている層もいますね~。

僕的に例のCMの何が不満かを言うと『くくりが無さ過ぎる』というところかな。サザエさんで言うと、サザエさんという『パーツ』を持つキャラが現代風の場所で恋愛してる『だけ』ってので折角アニメにする面白みが『皆無』なんだよね。サザエさんの本来の設定を現代風にアレンジしてくれたらうなってた

単にサザエさんをくっつけだけというのがいけないようです。

カップヌードルCMのサザエさんバージョンがきつい。 あのシリーズが生理的に無理でテレビで見る度にチャンネルを変えているが、いっそ、 砂かけ婆×子泣き爺(ゲゲゲの鬼太郎) 玄海×戸愚呂弟(幽遊白書) キュベレイ×百式(機動戦士Ζガンダム) くらいやってくれたらネタとして見れる。

やるなら徹底的という事です。

日清カップヌードルアオハルCM、絵はめっちゃ好きなの。設定作ってる人、魔女宅もハイジもサザエさんも別に好きじゃなさそうなのが残念なの。

こう感じられるのは作者は辛いです。

このシリーズはなんでこう「考えうる限り最悪の二次創作」をやるんだろうか・・・。せっかく窪之内英策が関わってるのに。/高校生のサザエにマスオが公開告白 カップヌードル新CM「サザエさん篇」 cinra.net/news/20171122-… @CINRANETさんから

4・そもそもお見合い結婚だったのでは?

サザエさんのお見合い設定どこにいった pic.twitter.com/dlEmYu4qCv

アニメでも原作でもそうですね。

カップヌードルのCM、「サザエさんを美形アレンジは今までで一番ネタ的にいいんじゃないの」と思ったけれど、見てみたらやっぱり猛烈に気持ち悪くて、あのCMの良くないところは原作に何の敬意も払ってないところなんだなあと気づきました。元ネタがなんでもやり口が一緒で、ありゃーだめだよー

原作やアニメを考慮していないのが反感を買っています。

日清のカップヌードル青春CM、サザエさんに手を出したら許さんからなと思ってたらついにやられた。「原作の設定を基に」デパートのレストランでお見合いをした→皆が見守る中学園祭で公開告白に変更 …俺のサザエさんが…どうしても恋愛しなきゃだめか?見合い結婚で仲良しなのもよくないか?

サザエさんとマスオさんはお見合い結婚! 磯野家が福岡に住んでいた時に、福岡の百貨店・岩田屋の地下食堂にてお見合いをしたが、 個室でもなく普通の席だったので、周り沢山人がいて恥ずかしくて、二人ともあまり話もせずにすぐに結婚を決めた。 pic.twitter.com/RST7vgUqNp

ちなみに原作では結婚までは、朝日新聞で連載されていませんでした。

日清のサザエさんCMで「日清はサザエとマスオがお見合い結婚なの知らないのかよ!」って言ってる脊髄反射オタクもいるけど、HP見に行けば1番最初にその「公式ネタ」について触れてるんだよな。見に行ったら、支持するかしないかは別として「は… twitter.com/i/web/status/9…

マスオさんは、インパール作戦に参加しています。

5・じゃあどうすれば正解なのか?

カップヌードルCMのサザエさん編見て、てっきりカツオと花沢さんかと思ったら、サザエさんとマスオさんだったのね、、、色々ツッコミ所ある(お見合い結婚とか高校っていうか生まれた所がそもそも違うとか)けど、ストーリーとしては素敵よね。

確かにこれは見たいかもしれません。

すっっっごい美人だな!?びっくりしたわ!!! あと地味にカツオがスマホで動画撮ってそうなの今風で好き 『サザエさん』出会いが公開告白だったら? カップヌードルCMが青春 kai-you.net/article/47805 @ryotankaiyouより

カツオが動画で見合い映像をとって、冷やかしたら面白いかもしれません。

@hosihuru20 カツオやワカメの話とか、未来の話ならまだしも、すでに原作で演出があるものを無視して作ってなおかつ「サザエさん」を名乗ってるのは、作者(すでに死去)に対して、どうなんだろうと、個人的には思います。。。 …でも、おそらく版権元の許可は得てるんだろうなあ。。。

未来の話なら批判が少なかったかもしれません。

マス夫とサザエの年齢差とか、過去設定の改変はごまかしが効かない。カツオと花沢さん主演にして、カツオが花沢不動産に永久就職するという未来設定にした方が良い。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 日清の「女子高生サザエさん」のCMが酷…” htn.to/RpQ8x6

カツオカツオといますが、おそまつさんみたいにニートにしていたら、さらなるバッシングです。

終わりに

このように、批判の声が殺到と言いましたが、面白いという声もある程度あったので、CMとしてはある意味正解なのかもしれません。話題性がCMに求められるわけですからね。今後のアオハルシリーズをどうするのかが見ものです。まさかのカツオかワカメか!?

1