1. まとめトップ

Twitter発。みんなが報告する『イメージに関する呟き』が興味深い

何かを見聞きしてイメージしたことや想像・連想したことなどに関する、興味深い呟きをTwitterでみかけましたのでまとめてみました。

更新日: 2017年11月25日

54 お気に入り 84768 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

futoshi111さん

◆「過去の恋愛を忘れられない人」に伝えたいイメージ

過去の恋愛を忘れられないって話に「前向いて」って言うんだけど、伝えたいイメージとしては、映画館で映画を見終わった後にスクリーンにずっと残ったり、帰りの途中でまた戻ったりしないじゃない?それって「映画は終わった」と理解してるからだと思うのよ、映画を忘れろって意味じゃないんだよな。

@mekasetsuko 映画のスクリーンのエンディングロールを見ながらぼーっとする。すごく良いストーリーだったので後から原作の小説を買って振り返るタイプなんです。次のすてきな映画に自然と出会うまでは思い出に浸ってしまいます。

@mekasetsuko あら、分かりやすい。そうですね。好きな映画って覚えてるし、忘れないしでも終わった事は事実なんですよね。確かにです。

◆「第一子出産からの退院後」ってこんなイメージ⁉

なんとなく思い出したけど、第一子出産からの退院後って、それまで医師や看護師さんが24時間体制で見守ってくれてたのに、一気に「頼れるのは自分だけ」になるというのが落差激しすぎて辛かったなー。足がつくプールでビート板使って泳ぐ練習してたら太平洋に放り出されたみたいな感じだったよな〜

@yuh_rasia 新生児双子、3人ともども死ぬかと思いました~。記憶のない三年間くらいは宇宙人に拉致された感覚に近いです。

@HAKOMADAM 私も新生児〜低月齢の頃はあまり覚えていないのですが、漠然と「とにかく大変だった」というのは記憶に刻み込まれています…。宇宙人の手も借りたいくらいでしたよね…。

◆「ルーベンス」で思い浮かべるものと言えば…

私「東京でルーベンス展やるって」 高校生娘「あの疲れ果てて眠くなってから観に行く絵の」 私「そうだけどそうじゃない」

@yosinotennin 意外と多くの日本人はルーベンスの名前を聞くと思い浮かべるかもしれません、パトラッシュ(笑)

@yosinotennin あー、「寝そべって下から鑑賞するルーベンス」ってイベントあったら、即満員になりそうですね! 娘ちゃんの発想凄い!

@99_tsukum0 あっ!なるほど、日本ならでは企画ですねそれ。時間が来たら天使のベルで知らせてもらって皆さん起き上がるという笑

ついに情報解禁!来年秋に開催される近年最大のルーベンス展です。バロックを代表する大画家。世界各国から大作が上野へ!ご期待下さい!tbs.co.jp/rubens2018/ pic.twitter.com/WdmTcDdjyl

国立西洋美術館で開催:https://www.instagram.com/rubensten2018/

◆「魔法使いの嫁」のあるエピソードからのイメージ

魔法使いの嫁で、妻の病気を治すためにたくさんの猫を殺し、吊るし、秘薬を生成する呪われた男の話があるんだけど、「これ鮭に置き換えたら捌いて干して出汁取ってるだけだよね」という書き込みを見て文化の先入観とは恐ろしいものだと思った。

◆「赤穂浪士」のエピソードで長男が言った事

赤穂浪士の討ち入りの際、吉良上野介のお隣さんは、提灯を掲げて辺りを照らして浪士を応援し、「もし吉良が塀を乗り越えて逃げてきたら追い返せ」と言った、という話を聞いて、長男(小5)が「ご近所トラブルがあったのかな…ご近所付き合いって大切なんだね…」としみじみ言っていました。

1 2