1. まとめトップ

【評判・口コミ・雰囲気・メリットデメリット】大正大学の良い所、悪い所【大学受験・学び直し】

これから大学を受験する学生や春から新しい環境へ進む新入生に向けて、大正大学では何を利用できて何ができるのか大学OBが紹介します。*著者は当該大学の卒業生であり、職員ではないので情報が正確でない場合があります。そのため情報に誤りがある可能性を予めご了承願います

更新日: 2018年02月15日

0 お気に入り 2656 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

受験生の大学選び。知恵袋でも色んな不安な声があるようです・・・

大正大学について教えて下さい。
受験生の娘がいるのですが、先生に大正大学を勧められたそうです。
恥ずかしい話ですが、大正大学を今回初めて知りました。

大正大学の評判はどうなんですか?

学生の空気とか教員の質とか。

人文学科と心理学科どちらでもいいのでどんな感じか聞きたいです。

ネットでみるかぎりでは悪い感じはしないですが…

大正大学って確かにあまり聞かないですよね。

その不安に大正大学OBが率直な感想をまとめました。

このまとめを通して卒業生として後進の学習環境を整備できたとしたら幸いです。

偏差値は?

この大正大学は偏差値は概ね45前後くらいでしょうか?レベルはそんなに高くないですが、先ほども言ったように、ここにしかないような特殊な学部がありますから、そこが魅力の1つと言えるかもしれません。

なるほど、大正大学の校風に関して色んな立場からのご意見があるんですね。

そもそも大正大学って?

東京都にある文系大学です。

前身が仏教教団が設立した学校なので僧侶を志す人もいます。

池袋と巣鴨の真ん中らへんにあるので、アクセスも良好。

治安も良く、校舎も綺麗です。

そんな大正大学をOBの立場から素直な感想を良い面・悪い面を触れようと思います。

良い所

グッドデザイン賞取っちゃうくらい校舎が綺麗

仏教の学校が創立のキッカケなので哲学・歴史学・文学・人類学・宗教学・芸術などの人文学系に定評がある。

大学出身者に吹石一恵や浅利 陽介。在学者にタモト清嵐。演劇・アート・エンタメ方面に強い。

学風が落ち着いていて、偏差値が低い大学にありがちな素行の悪い学生がいない

仏教の学校が創立のキッカケなので社会・臨床心理・福祉・教育も結構良い。

見慣れない表現学部。けど広告・放送・出版など芸能メディア方面の教育設備が充実してる

学生は編集の技術を学ぶため、Macが利用できます。

なぜMacかと言うと「雑誌などの編集技術を学ぶために専用ソフトを使うから」です。

このソフトに慣れると、adobe社のイラスト編集ソフトや動画を編集ソフトなども使えるようになります。

放送局さながらの設備があるので、映像制作・編集が思う存分できます。

空き時間のある時にCMなどを作成してコンクールに出品しましょう!

世に出ているクリエイターは大学時代から実績を重ね、プロに積極的に自分を売り込んでいきます。

それゆえプロダクトを数多く制作し、コンテストに応募すること自体が就職活動になります。

まわりを気にせずプロダクトを作っていけば誰かの目にとまるかもしれません。ガンガン行きましょう!!

筆者は最初「スタジオ作るなんて大正大学ついに血迷ったわぁ……」と思いました。

しかし、調べてみると上智大の文学部新聞学科や明治大のメディアコミュニケーション学科にも負けないくらいの設備で驚きました。偏見は視野を狭めますね。

第19回アジア太平洋広告祭(アドフェスト)でグランプリはじめ3部門を受賞した中島和哉などの面白講師陣が学生を指導している

↑これはその時の受賞作品

ちなみにアジア太平洋広告祭(アドフェスト)とは・・・
毎年3月中旬にタイのパタヤで開催される、アジア最大にして最高峰のクリエイティブフェスティバル。

関連記事が以下に掲載されてる

https://www.advertimes.com/20160319/article220716/

地域創生学部(経済学部)では国内の大学教育の中でも新しい取り組みを採用しているらしい

今までと全く違う環境に放り込まれて、なおかつ問題解決型の学習をするので結構しっかりして東京に戻ってくるらしいです。

親もとを離れて、他人の間で苦労を味わい、社会の経験を積むことを「他人の釜の飯を食べる」と言いますが、それが独立独歩の精神を養えているようです。

グローカル化(英: glocalization)は、全世界を相手にした国際視点(globalization)と、地域の特色や特性に注目した地域視点(localization)の2つの言葉を組み合わせた混成語です。

カタカナでグローカリゼーションと書くこともある。俗に言う、「地球規模で考えながら、自分の地域で活動する」(Think globally, act locally.)とも関連します

よく考えれば私たちの食卓には世界各国から輸入された食べ物が並べられています。国内地域と海外地域を具体的に学ぶ、それが国際人ではないでしょうか。

ということで国内実習や海外留学制度も充実!

少人数教育が行き届いてるので、教授と凄く仲良くなっちゃう

ゼミナール(独)/セミナー(英)(seminar, 略称:ゼミ)は、演習を意味します。担当教員の名前を冠して「○○ゼミ」と呼ばれることが多いです。
一方的に教員の講釈を聞く講義に対して、少人数でテーマに関する報告・議論、講読を行うことを基本としています。

ゼミにもよりますが合宿や飲み会などで親しくなり、一生の付き合いになる場合も珍しくありません。

筆者はゼミの教授と仲良くなりすぎて自宅まで遊びに行ったこともあります。

1 2 3