1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitterで見た『人の言動を見て考えた事』が色々と印象深い

Twitterで呟かれた、「他人の言動を見て考えたり感じたりしたこと」をいくつかまとめてみました。かなり鋭い意見やハッとさせられそうになる内容のものもあり、色々と興味を惹かれます。

更新日: 2017年12月01日

214 お気に入り 253611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

futoshi111さん

◆「絵を描く子供」を見て考えた事

行動が遅い子がいる。 図工で絵を書いても、動かずじーっと紙を見ている。 時間の関係もあり、口を出しそうになったが我慢してみた。 すると終了間際に一気に描き上げて、アイデア溢れるステキな作品を持ってきた。 遅いのは、その子のペースで… twitter.com/i/web/status/9…

@m0jJJvFujGoZjdZ 素晴らしい先生ですね。こういう子は、傍目からはぼんやりしているだけに見えます。実際には頭は高速回転していて、誰より必死に製作に没頭していたりします。分かりにくいですが。

@talesof11211 @m0jJJvFujGoZjdZ 社会に出ると「5分で終わるんならなぜ最初の5分でやらないんだ」とか理不尽なこと言われたりもするんですけどね 個人的には芸術関係のことには時間制限なんて儲ける必要はないと思うのですけどね

◆職場の新人を見て考える事

会社に新人が入ってくる。言ってみれば俺から仕事を教わる立場。その新人が研修過程で「ここはこうした方が楽じゃないですか?」と言ってくる時がある。俺はニヤッとする。この種類の人はほぼ有能。たとえその判断が間違ってても有能。本人はとにかく楽に仕事をしようとしてる。ここが一番大事なの。

@mollichane そうそう。私も新人には『全力で楽をする努力をしなさい。サボるのではなく楽になるように考えるんだ』と教えています。そうすることで効率が抜群に上がりますから

@mollichane @jk_kiku こういう子は生意気だ、素直じゃないと言われることが多いこの世の中で、そう考える人が増えてくれるといいんですがね…

@mollichane こんな有能な新人を伸ばそうとする上司,「生意気な!」って潰そうとする上司,なんとなく後者のほうが多いような気がしますが 伸びる要素があればどんどん引っ張ってあげたいものです.

◆楽しい気分に水を差してくる人、を見て思う事

「よくそんなマズいもの食えるね」「どこが面白いの?」「詐欺だよ、それ」などと、人が楽しい気分になってるときにいちいち水を差してくる人間がいるけども、他人が幸せになると自分の幸せの取り分が減ると考えるタイプなんだろうなと解釈してる。

@fukazume_taro 幸せランキングが下がると思ってるかも…。 誰かが上がれば相対的に自分は下がるって。

◆「バーの客」を見て学んだこと

バーテンダー時代に学んだのだが、お客さんは ・味や見た目で美味いと感じる人 ・過程や技術を見せることで美味いと感じる人 ・説明を受けると美味いと感じる人 に別れる。 これ、デザイン仕事も同じだが、稀に自分が難癖を付けたり弄ったり… twitter.com/i/web/status/9…

@SMI2LE その類の稀有な人って『相手の得意な事に対して文句言ってねじ伏せてやった→勝った→勝利の美酒(偽)うまし!』みたいな頭なんだと思います。爆発してほしいですよね。

@SMI2LE ・誰かが美味いと言っているから美味いと感じる人 ・誰かが美味いと言っているから不味いと感じる人 もそれなりの割合でいる気がします。

稀に自分が難癖を付けたり弄ったりすることで美味いと感じる人が居る

◆「年齢」を知ると態度が変わる⁉

会話の途中で年齢を聞かれて「えっそれ聞きますか?!人に年を聞くなんて、日本人の悪い癖ですよ〜」とかバッサリ言ってしまった。(彼女個人がどうこうでなく、)人の年齢から「上下軸のこの辺?」と立場を見積もろうと試みる日本の人のあの独特な感じが苦手。人としてただ対等に話したいよ。

タメ語で話してくるから気兼ねない人なのだと思って私もタメ語で話していたら、なんだか怒っているのかぶっきらぼうになって、なんなのだろうと思っていたら、あるとき年齢を教え合い私が歳上だとわかったとたん急に丁寧ないい人になって愕然とした… twitter.com/i/web/status/9…

1 2 3