1. まとめトップ

中島岳志氏「貴乃花親方「日本国体を担う相撲道の精神」...天皇に言及...「国体」を意識的に...」

貴乃花親方の千秋楽打ち上げスピーチでの「日本国体を担う相撲道の精神」発言について。/白鵬と確執も?/弟子の貴源治・貴公俊のツイッターが怖い...。

更新日: 2019年04月18日

4 お気に入り 17829 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

中島さんのツイート

貴乃花親方が千秋楽打ち上げのスピーチで「日本国体を担う相撲道の精神」という言葉を使っている。直後に天皇陛下の書に言及しているので、「国体」というを意識的に使っていることがわかる。現在の騒動が、危うい思想闘争に発展することを懸念する。

貴乃花親方にとって、貴ノ岩は「日本国体」に従順なアジア人という位置づけなのだろうか? 逆に白鵬などを「日本国体」に馴化しない存在とみなし、「相撲道の精神」からの逸脱と見なしているのだろうか? だとしたら、最悪の形のアジア主義のリバイバルだ。

貴乃花親方の一連の行動に、どうしても1930年代の青年将校のような「危うい純心」を感じてしまう。「国体」に依拠した大相撲協会の「改造」が行動の目的なのだとしたら、危うい。

この先、貴乃花親方が協会内で孤立し、貴乃花部屋がカルト的結社化するようなことになれば大変だ。そんなことにならないような着地点を見出してほしい。

その貴乃花親方スピーチ全文の最後の「国体」の部分

...そしてやはり、日本国体を担う相撲道の精神、相撲道の精神とは、角道と言います。角(くら)べる道と書きます。私どもが相撲協会教習所に入りますと、陛下が書かれた角道の精華という訓があります。これを見て、いちばん最初に学びます。

 この角道の精華に嘘つくことなく、本気で向き合って担っていける大相撲を。角界の精華を貴乃花部屋は叩かれようが、さげすまれようが、どんなときであれども、土俵にはい上がれる力士を育ててまいります。そのためには私自身も親方、師匠として腰引くことなく、芋を引くことなく、まっすぐと向き合って皆さまのご支援に報いるよう精進いたします。

関連ツイート

基本的にこの件への興味は限りなく薄いが、この視点は頭の片隅に入れておきたい twitter.com/nakajima1975/s…

貴乃花親方の「国体」発言とはコレか:「日本国体を担う相撲道の精神、相撲道の精神とは、角道と言います。角(くら)べる道と書きます。私どもが相撲協会教習所に入りますと、陛下が書かれた角道の精華という訓があります。これを見て、いちばん最初に学びます」sanspo.com/sports/news/20…

いやがおうにもコレを思い出さざるをえない。 pic.twitter.com/NEw2LlSNjV

「日本人力士の“甘さ”は憲法のせい」発言が話題の舞の海さん、すでに「保守派」の人気スター?
https://matome.naver.jp/odai/2143066051233312601

ここから始まる連続ツイートは、「大げさだろ?」と思う人もいるかもしれないけど、以前から貴乃花のblogの内容が危ういのは一部では有名だった。この連続ツイートを読んだあとに改めてblogを読み返すと戦慄する。 https://t.co/8s2u0mEThV

例えば昨年3月には「今日死に直面しても悔いはない人生を」「相撲道の普及は、我が人生の名代…幼心に芽生えた軍神のように…日本の国益のお役に立てるための、相撲道の本懐」等の言葉が。 死、軍神、国益、相撲道が横並びの文にはさすがにギョッとする。杞憂であればいいが。 takanohana.net/message/2015.h…

貴乃花部屋 貴乃花親方からのメッセージ
http://www.takanohana.net/message/2015.html
http://www.takanohana.net/message/index.html

「貴乃花部屋は外国人を取らなかった。お父さんのときからそう。両親を亡くした貴ノ岩は特別で(かわいそうに思って?)親代わりになろうと」的な話をテレビやってたけど、「外国人は取らない」話を無批判にみんなしゃべっててなんだなーと思った。matome.naver.jp/odai/215118389…

このあたりの思想と親和性が高いのは何の違和感もないというか、舞の海みたいな人もっといるだろ絶対 中島岳志氏「貴乃花親方「日本国体を担う相撲道の精神」...天皇に言及...「国体」を意識的に...」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215118389…

神社の氏子組織と自治会がずぶずぶで人事や会費使途が前近代的なムラ社会の慣れ合いで決められていることへ憤って改革を掲げる若手が実はカルトメンバーという地方でありそうな構図。 / “中島岳志氏「貴乃花親方「日本国体を担う相撲道の精…” htn.to/C4Bxh2sJ7h

「日本国体を担う相撲道の精神」ときましたか。そういうわけのわからない話の持って行き方をしないでもらいたいなあ。国体なんぞ担ってもらっちゃ困るんだよ。ただの娯楽だ。

「角界を取りもどす」と貴乃花親方が逆襲へ 日馬富士の書類送検も「貴ノ岩が悪者にされた」 dot.asahi.com/wa/20171211000… pic.twitter.com/gOSykytuLf

(池口氏が貴乃花親方から11月末ごろに受け取ったメールの全文)

 “観るものを魅了する”大相撲の起源を取り戻すべくの現世への生まれ変わりの私の天命があると心得ており、毘沙門天(炎)を心にしたため己に克つをを実践しております

 国家安泰を目指す角界でなくてはならず“角道の精華”陛下のお言葉をこの胸に国体を担う団体として組織の役割を明確にして参ります

 角道の精華とは、入門してから半年間相撲教習所で学びますが力士学徒の教室の上に掲げられております陛下からの賜りしの訓です、力と美しさそれに素手と素足と己と闘う術を錬磨し国士として力人として陛下の御守護をいたすこと力士そこに天命ありと心得ております

 今の状況、若い頃から慣れております報道とは民衆が報われる道を創るのが本分であると思いこれまで邁進してきております

 角道、報道、日本を取り戻すことのみ私の大義であり大道であります勧進相撲の始まりは全国の神社仏閣を建立するために角界が寄与するために寄進の精神で始まったものです

 陛下から命を授かり現在に至っておりますので“失われない未来”を創出し全国民の皆様及び観衆の皆様の本来の幸せを感動という繋ぐ心で思慮深く究明し心動かされる人の心を大切に真摯な姿勢を一貫してこの心の中に角道の精華として樹立させたいと思います。

貴乃花親方“カルト化”と弟子への“極右思想洗脳”! 能町みね子、中島岳志も憂慮、貴ノ岩は大丈夫か? ift.tt/2CYq0Vh

相撲はさっぱり、この問題もさっぱりわかりませんが、貴乃花が「国体(國體)」とか言い出したあたりが気になり、野次馬根性から読んだついでに探してみたら・・・ 貴源治、貴公俊。 一度ツイッターを止めて、再開すると・・・こうなった。 pic.twitter.com/vQrw3Zcfoz

貴乃花については、この新興宗教団体の影響というのがすごく心配だ… →相撲とナショナリズム 国威発揚への利用に懸念 中島岳志:論壇時評:中日新聞 chunichi.co.jp/article/featur…

てか弟子たちのツイッター、原因はわかんないけど、やばい気がするというか普通にドン引きなんだけど... 中島岳志氏「貴乃花親方「日本国体を担う相撲道の精神」...天皇に言及...「国体」を意識的に...」 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215118389…

貴乃花親方のこれってようするに「八紘一宇」っぽくね?「天皇天皇、国体国体、日本人日本人」とか「ひとつの家族」とか連呼した上での「国や民族、文化、言語の壁を超えて」って。takanohana.net/message/index.… pic.twitter.com/86WeG1ztiS

八紘一宇

「「世界を一つの家にする」を意味するスローガン。第2次世界大戦中に日本の中国,東南アジアへの侵略を正当化するためのスローガンとして用いられた。」「 40年第2次近衛文麿内閣が「基本国策要綱」で東亜新秩序の建設を掲げるにあたり,「皇国の国是は八紘一宇とする肇国の大精神に基づく」と述べ,以後東亜新秩序の思想的根拠として広く唱えられた。 」(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)

「天下を一つの家のようにすること。第二次大戦中、大東亜共栄圏の建設を意味し、日本の海外侵略を正当化するスローガンとして用いられた。 」(大辞林 第三版)

「すべて「大東亜共栄圏の建設、ひいては世界万国を日本天皇の御稜威(みいづ)の下に統合し、おのおのの国をしてそのところを得しめようとする理想」の表明であったとされるが、太平洋戦争における日本の敗戦によって、万事休した。」(日本大百科全書(ニッポニカ))

「戦争前は八紘一宇ということで、日本は日本独自の地位を占めようという独善性を持った、日本だけが例外の国になり得ると思った、それが失敗のもとであった」(中曽根元首相)

世界大百科事典内の八紘一宇の言及

「【皇国史観】より

…(2)日本国民は臣民として,古来より忠孝の美徳をもって天皇に仕え,国運の発展に努めてきた,とする主張。(3)こうした国柄(〈国体〉)の精華は,日本だけにとどめておくのではなく,全世界にあまねく及ぼされなければならない(〈八紘一宇〉),という主張である。」

三原じゅん子さん(自民党)が国会質問で「八紘一宇」を持ち出しネットでドン引きされる
https://matome.naver.jp/odai/2142649538976126801

理事選に敗れた貴乃花親方が弟子を引き連れ“豆まき”した場所は、あのオカルト新興宗教団体だった! ift.tt/2nHiUh5

@hayakawa2600 産経新聞に野々村直通・前開星高校監督の差別的すぎる「貴乃花親方の「真の敵」」が掲載されてた模様 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215181446…

貴乃花部屋の貴公俊が付け人を殴打 顔腫れ、血だらだら:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL3L…

この貴乃花親方の後ろに映っている心霊写真のパネル、すごいよね。 pic.twitter.com/RInVqE4092

貴乃花親方は初出勤の日から毎日、この龍神総宮社の祭主・辻本公俊と行動を共にしている。弟子の貴公俊には、この人の名前を付けた。怪しい宗教に心酔しているとしか思えない。洗脳騒動を彷彿させる。 pic.twitter.com/c5G8WDLO4y

1 2